--.--.-- スポンサーサイト
2011.10.22 バナナチョコチップクッキー
久しぶりにクッキーを焼いて
みました。

バナナを潰して入れたら
すごく美味しいー♪

バナナとチョコは最強コンビだと
思います。

2011.02.16 カップケーキ
スコーンを焼いた余り材料で
カップケーキ作りました。



オマケで作ったようなもんなのに
こっちの方が数倍旨い!!

ま、余りでもオマケでも美味しければ良いか…。
2011.02.14 バレンタインなんで
バレンタインなんで、チョコスコーンを
焼いてみました。



ちょっと甘みが足りないかな。
クリームを添えて食べたら美味しいかも
と、思いつつホイップするのが面倒で
そのまま全部食べました。

今更ながら…粉砂糖かけても良かったかな。
2010.01.14 アイスクリームコーン
ノルディックウェアのノルウェークラムケーキアイロンを使って
アイスクリームコーン作りに挑戦してみました。



フライパンのようなこの器具を使って、生地を薄く焼き…




円すいの木製クラムピンに巻きつけるとアイスクリームコーンが
出来るはずなのですが、焼き立ては熱くて熱くてとてもじゃないけど
巻きつけやしない!



で、仕方が無いのでこのような状態になりました。
お腹の中に入れば一緒だから、まぁいいか。

焼いた生地が熱いうちにタルト型2枚を使って挟み込み
クッキーのボールを作れるらしいので
( あの店のワッフルボールみたいなのが作れるらしいです )
今度はそれに挑戦してみようかな。
2009.10.28 ハロウィンなクッキー


9月中旬だったかな…けっこう早目にハロウィンのクッキー型を買ったのですが
活躍する事なく10月が終わってしまいそうだったので、慌ててクッキーを
焼いてみました。



画像を見ておわかり頂けるように、猫ちゃん形に型抜きするのが難しいのです。
足先がねぇ、細くてグニャとなっちゃう。

カボチャの形は、カボチャペーストを練りこんでいるので生地が柔らかくなってしまい
これまた扱いが難しい…。参考にしたレシピを改良しなくちゃなぁ。

コウモリが一番作りやすかったし、味も一番美味しいです。
ココアパウダーが余っていたもんで、正しい分量よりもかなり大量に入れたおかげで
濃厚な味になりました。

アイシングとかデコペンで飾ったら楽しいよね、きっと。
でもダメだな、絵心ないし…。



