--.--.-- スポンサーサイト
2006.04.28 stamp - april




something specialさん の “ rubber stamp club 2006 spring ”



4月のスタンプはこちら!



20060428.jpg


シェフ!…何を作ってるのかしら?




手を上げているシェフがなんとも愛らしい。

紙ナプキンにスタンプしようかなぁ。

布用のインクを使って、ランチョンマットにスタンプするのも

可愛いかも!! 



うっかり3月分をご紹介するのを忘れてましたが

ぞうさんの可愛いスタンプが送られてきてます…。

またの機会にご紹介しますね。








2006.04.27 昨日買ったもの…




昨日購入した、布や雑貨たちです。



20060427-1.jpg




【 カントリーキルトマーケットの生地】

ウォッシュリネン生地は肌触りが気持ちイイ~♪

何に仕立てようか、考えるだけでも楽しいのです。



【 カレルチャペックのティーナイフ 】

chocoさんのお宅で拝見した時に「可愛い!欲しい!」と

思った一品。 小ぶりなナイフは使い勝手が良さそうです。



【 カレルチャペックのティーキャンディスプーン 】

実は、一代目を流しに捨ててしまうという大失態がありました。

二代目は今も我が家で活躍中。飾っているだけでも

可愛いので三代目を迎えてみました。



【 カレルチャペックのミニカード 】

\53という安さに惹かれて、レジの脇にあったカードも合わせて購入。

ショップの作戦にまんまとひっかかりました。<笑>



【 ドイツのクッキー型 】

もう、一目見て「買いだ!」と思ったクッキー型。

スプーンとフォークの型は、大きさも良い塩梅です。

リンゴ型で抜いたクッキーには、アイシングで顔を

書いたりしても可愛いかも!?



そして、実家へのお土産にも買った人形焼



20060427-3.jpg


サザエさん一家が揃ってます




そうそう、1つ発見した事があったんです。






... 続きを読む
2006.04.26 西荻窪と吉祥寺




急な用事があり、姉と西荻窪に行ってきました。

早々に用事を済ませたら、前から行きたかった『三月の羊』へ。



.20060426-1.jpg


通りの標識 可愛い♪






しかぁ~し、お店はお休み…

ちゃんとリサーチしてくれば良かった。とほほ。



姉が「カレルチャペック」に行きたーい!と騒ぐので吉祥寺へ。



20060426-3.jpg




20060426-4.jpg




定番のガールズティー ( いちごの香りがイイ! ) を買い

ショートケーキセットを頂きました。

ゆったりとした時間が流れて、ホントに居心地の良い空間です。



色々な雑貨屋さんを見たかったけど、帰らなければいけない時間

となり、後ろ髪引かれる思いで電車に乗りました。

もっとゆっくりたっぷり散策したかったなぁ。




2006.04.25 鍵のスタンプ




ネットショップで見た4点セットの鍵スタンプ…

欲しいなぁ~と思ったのですが、この為だけに

送料も支払うのも、なんだかなぁ~と思っておりました。

それに4点セットのうち、ホントに欲しいデザインは2つ。

う~ん、どうしよっかなぁ…。



数日悩んでいたら、ネットショップで 『 売り切れ 』 の文字。

やっぱり、買っておけば良かったなぁ~と後悔していたら

近所の雑貨屋さんで同じスタンプを発見!!

しかも、バラ売りしてる!!!

そして、ネットで買うより割安になってる!!!!



もちろん、即買いです。ふふふ…買い物運があって良かった。



20060425.jpg




けっこう大きめのサイズなので、スタンプする時にも

安定性があってなかなか良いです。

なにより、大好きな古いカギのデザインがたまらん。<笑>








2006.04.24 ブレツェルン




ちょっとでも時間が空くと、お菓子が作りたい!と思うように

なっております。どうしちゃったんだろ…?



今回はブレツェルン。 ホントはバニラオイルとバニラビーンズを

使って香り豊かにするらしいのですが、うちにはなかったもんで

シンプルな感じに仕上がりました。



20060424.jpg


“ だからクッキーが大好き ”

小黒 きみえ著 / 学習研究社 より

ブレツェルン




形を揃えて絞るのが難しいけど、ぷにゅ~と生地が

出てくる様子はなかなか面白いものです。

そして、絞っている自分の姿に「う~ん、お菓子職人」と

妙な満足感に浸れるのもまた良し。<笑>



どのくらいの大きさにすれば良いのか分らず

大・小の2種類を作ってみましたが、小さい方が

見た目も可愛くて良いかもしれません。

大きいのも食べ応えがあって良いですけどね…。



お味の方は…なかなか素朴な感じで私は好きです。

ダンナ曰く、「何かが足りない」のだそうですけど

それはきっとバニラの香り??

バニラオイルとバニラビーンズを買って、再挑戦してみます。


2006.04.21 米米と王の帰館




2日間、まぁ良く頑張って片付けました。



食器棚を整理し、キッチンの吊戸棚も片付け、モノで溢れていた

キッチンカウンターの上も何もおかない状態に…。 

見た目もだいぶスッキリして、とっても気持ちが良いです。



さて、“ アトリエもどき ” はどうなったかと言いますと…

実はほとんど変わっておりません。

だってだって、収納が少なすぎだし、作業机もないし~。

結局、“ アトリエもどき ” に関してはIKEAがオープンしてから

模様替えをする事にしました。

( こんなこと言ってるから、いつまでたってもアトリエには

ならないんですよね…とほほ )



片付けの間、ずーっと米米クラブのCDをかけていました。



20060421.jpg


デビューアルバム シャリ・シャリズム

懐かしいお顔が…




初期の頃の米米はいいわぁ。 バカバカしくも素敵な楽曲が

多くて、なんだか聴いていて気分が良いのです。

再結成も楽しみだけど、どんな風に復活するのかなぁ。



今日は実家から楓が帰ってきます。

たった2日会わないだけだけど、母ちゃんは寂しかったよぉ

自分の都合で預けていたくせに、会えないと辛いなんて

勝手なもんでゴメンよ、楓。


2006.04.20 片付けと失敗ケーキ




昨日から、大掃除&模様替えに精を出しております。

トイレとお風呂場・洗面台を磨き上げ、サニタリーの収納を

替えてみました。



それにしても無駄なモノが多い事、多い事。

試供品で貰った、化粧水とかシャンプーとか

「いつ貰ったんだ?」という代物がザクザク出てきました。

勿体無いと思いつつも全部ポイポイと捨て!捨て!捨て!

だって、いつ貰ったから分らないようなモノをつけて

発疹でも出たらしょうがないもんねぇ。



昼の間はずーっと片付けしていたので、夕方から飽きて

しまいました。このまま続けても、なあなあの片付けに

なってしまいそうだったので、気分転換にお菓子を

つくる事に…。



20060420.jpg


“ 型はひとつ!大好きな焼き菓子 ”

大森いく子著 / 主婦と生活社 より

キャラメルケーキ




見ての通り、大失敗…

ふっくら膨らんで美味しいキャラメルのパウンドケーキに

なる予定だったんですけどねぇ。



原因は、バターを室温に戻すのを怠ってレンジでチン!

したからだと思われます。適度なチン!なら良いんですけどね

時間が長かったみたいです。とほほ…。

材料を混ぜている段階で分りました、こりゃ失敗だな~って。

でも、味はバッチリです。 濃厚なキャラメルがたまらな~い!



さて、今日は、納戸と化している部屋の片付けから始めます。

この部屋、去年(一昨年かも…)から、私のアトリエにする~と

はりきっているのですが、すぐモノに溢れてしまうんです。

よっしゃ、今日も頑張ろー!おー!


2006.04.19 4連休の過ごし方




久しぶりに連休( 4連休♪)となったので

月・火曜日と楓を連れて実家に帰っておりました。



20060418.jpg


両親の好きなモンブランを手土産に…

自作ではありませんけど。




実家では、そりゃ~もう怠け放題!

楓と遊び → 母の買っている雑誌 “ 美しい部屋 ” を読み

出てきたお茶を飲み → 昼寝 → 食事をしたら → TVタイム

母の手伝いもせず、ダラダラしっぱなし。

バカ娘の典型ですね…はははは…



連休の後半である、水・木曜日は楓を実家に預け

私は自宅の大掃除&模様替えに取り掛かります。



毎年この時期に「大掃除と模様替えをするぞ~!」と

騒ぐわりには、何も替わっていないという説もありますが

今年こそ頑張りますっ。ヨッシャー!!

(そう言いながらPCに向かっている私っていったい…。)






2006.04.17 キャラメルバナナのクラフティ




週末、バナナのお菓子に挑戦してみました。



20060417.jpg


“ キャラメルお菓子 ” / 主婦と生活社 より

キャラメルバナナのクラフティ




本に掲載されている器 と似たようなモノ(↑この器です )が

我が家にもあったので、これは良いぞ!と運命的なもの(?)を

感じて作ったのですが…。



1日経ったらバナナの色が変色。

粉砂糖で誤魔化そうとしましたが、ダメでした…。



お味の方は…、なかなか美味しかったです。

ただ、バナナのネッチョリが得意でない人はツライものが

あるかもしれません。

うちのダンナはバナナそのものが得意でないので

作った4つ全部を食べましたよ、私。 

痩せるわけなーい!!






2006.04.16 イースター交換会




Minaさん主催の 『 春のイースター交換会♪ 』 に

参加しました。

ポットマットの交換会のはずなのですが。。。



私の所に来てくれた作品はこちら!



20060415.jpg


sakiさんの作品です。

お揃いのティーコゼーもついているぅ。

ステッチは細かく、目が綺麗なんですよぉ




私の作品は…



20060415-1.jpg


pecoさんに貰って頂きました。

仕立てがヘタッピでごめんなさーい。




そしてMinaさんが準備してくださった参加賞…



20060415-2.jpg


カルトナージュのカードケースは

私好みのイエロー




改めてkan_ga_roomの方にUPしたいと思います。

もっとちゃんと見たい!!とお思いの方々

今しばらくお待ちくださいませ。

そりゃもう、sakiさんのティーマット&コゼーったら

素敵なんだからぁ~。
2006.04.14 おうち交換会




3月に行った雑貨&手作り品の交換会

kan_ga_roomにupしました。





20060414.jpg





2006.04.13 キャラメルチーズケーキ




飽きもせず、チーズケーキを作っております。

今回はキャラメルチーズケーキ。





20060413.jpg


“ ちっちゃなチーズケーキのレシピブック ”

黒川 愉子 著 / 主婦と生活社 より

キャラメルチーズケーキ




とーーーーっても、美味しかったです。

またもや幼馴染のちえちゃん宅にも持って行ったのですが

ちえちゃんのダンナさんは「店で売れるぞ!」と言ってくれました。

お世辞でも嬉しいよ~。 

この本をお持ちの皆さん、ぜひ作って食べみてくださいね




2006.04.12 懐かしのCD




近所の中古漫画屋さんが閉店セールをしているので

ちょっと覗いてきました。

特に欲しい漫画は無かったのですが、中古のCDは

「懐かしい~」と絶叫したくなるモノがチラホラ…。



で、大江千里のCDを二枚ばっかり買ってみました。

あわせて300円也。安っ!



聞いてみると、声が若いー!! 

そりゃそうですよね、もう20年くらい前…

って、おい!にっにじゅうねん~!!

なんかショック。



学生の頃によく聴いていたあのメロディー

フワッとあの頃に戻る不思議な感覚はなんでしょう…。

色々な事が思い出されて、う~ん若いって素晴らしい<笑>



そうそう、学生の頃に大好きだった米米クラブは

復活の兆しが…。 嬉しいーー!!

アルバムも出るみたいだし、ライブ、やるみたいだし…。

今からワクワクしております。


2006.04.11 日向ぼっこ




ちょっと前に撮った写真です。

日向ぼっこをする楓…

寝ているのかと思ったら、目が開いているんです。

何を考えているのかなぁ。



20060411-1.jpg


春だなぁ…。気持ちイイなぁ~。




シャッターの音で起き上がってしまいました。



20060411-2.jpg


なんだよ、母ちゃん。ビックリするじゃないか!?




散歩に出るのも気持ち良いこの季節

でも、今週は雨が続くそうで…。残念。




2006.04.10 夢の話




私は朝起きると、必ず夢を覚えています。

ほとんどの夢がカラーで、現実的な内容が多いので

起きた瞬間は、夢だったのか…本当にあった出来事なのか

分らなくなる事もあります。



今朝の夢はいつものモノとは違い、全くもって

非現実的でした。



内容は…某芸人さんとお付き合いしている夢でした。

せっかくだから、カッコイイ俳優さんとかだったら良いのに

なぜかお笑い芸人。 あっでも、カッコイイ人です。<笑>



ショッピングをしたり、プールに行ったり…

最後には、チューしてましたよ。チュー!!<爆>

この歳になって、ドキドキさせて頂きました。

バカだなぁ~私。 はははは…


2006.04.07 海老鯛




昨日のチーズケーキ、一度に2つ作ったので

1つを幼馴染のちえちゃんの家へ届けました。



ちえちゃんの家は、勤め先の近所なので

出勤前にちょっと寄って渡したのですが

お返しに素敵なお土産を貰っちゃいました。



20060407.jpg




ルピシアの “ SAKURA ”

さっぱりしたハーブティーなので、和菓子にも

合うらしいのです。 週末はまた、クリーム白玉あんみつを

作って、このお茶を美味しく頂いちゃおうかしら~♪



同じくルピシアの “ HAVUKAL ”というお茶も

貰いました。 お茶に詳しくないので、正直なところ

よく分らないのですが、なんでも高級品らしいのです。

( ルピシアのサイトを読んで知りました… )



ちえちゃんは「近いうちに渡そうと思って買っておいたの」

と言って、気前良くプレゼントしてくれたけど、他の人に

渡すつもりだったんじゃないだろうか…?ちょっと心配に

なっちゃった。

『 海老で鯛を釣る 』 とは、まさにこの事! ですね。



そうそう、昨年の9月に レピシエ → ルピシア に

改名されてたんですよね。。。

どうも、レピシアとか、ルピシエとかメチャクチャに

言ってしまうんだよなぁ~。


2006.04.06 レアチーズケーキ




コストコで購入したニュージーランドのクリームチーズ…

いつも使っているフランスの “kiri ” とは、どこが違うのかな~と

ベイクドチーズケーキを作ってみました。



…失敗でした。

とっても油分が多くて、焼き上がりがプルンプルンして

いるんです。型を外したら、ドロ~っとして、ベチャ~と

なりました。ショック!!



でも、とっても美味しかったです “kiri ” よりも

濃厚な感じ、これで見た目が良かったら文句ないのにな。



試しに、レアチーズケーキも作りました。



20060406.jpg


“ ちっちゃなチーズケーキのレシピブック ”

黒川 愉子 著 / 主婦と生活社 より

レアチーズケーキ




なぜかベイクドチーズケーキの時ほどのチーズの

濃厚さがな~い! 

う~ん、美味しいのは美味しいんだけど、何か

物足りない感じがします。

お菓子作りは奥が深いなぁ~。


2006.04.05 あと少し




私の勤め先のお店は、3月~GWが一番混雑します。



特に3月下旬から4月の中旬までは、猫の手も借りたい

ほどの大忙し…。慣れた者でも、目が回る毎日です。



そんな時期に新しいバイトを2人雇い始めたもんだから

さらに大変でした。 

覚えて欲しい事は山のようにあるけど、丁寧に教えている

時間はないし、1日で覚えるような仕事でもないし…。



新人さんは 「こんなに大変なら辞めよう」 と思うんじゃないかしら?

あーっ、お願いだから辞めるの止めてぇ~!!

忙しいのは今だけだからぁ~。 もうちょっとしたら、昼寝が出来そうな

ほどヒマになるからぁ~。



私自身も毎日残業で、お客様から怒鳴られたり( 私が悪いんじゃ

ないのよぉ~ ) クタクタになるまで働いていると

もう辞めよう…って思う事も多いのです。



でも、 「 あと少し、あと少し 」 を呪文のように唱えて

頑張っています。 だって、あと少しで「私は給料泥棒か?」と

思うほどヒマになるはずだから…。 早く来い来い閑散期。




2006.04.04 大好物




私の大好物…Soup Stock Tokyo

“ オマール海老とわたり蟹のスープ ”



20060404.jpg




濃厚なこのスープを飲むと、なんだかホッとします。

毎日飲みたいスープです。




2006.04.03 週末の話




本当は週末、我孫子のSoraleさんに行く予定でした。

イベントの初日にON・tableさんの和カフェもオープンという事で

今回は、姉も姪も一緒行く事を楽しみにしていたのですが…。



実家の母が急に具合を悪くし、遊びの予定は中止。

首が痛くて吐き気がするという母を置いていくわけには

行きませんからねぇ…。

前日から実家 ( うちの近所 ) に泊まりに来ていた姪はガッカリです。



母の具合が落ち着いてきたので、ガッカリする姪を

少しでも楽しくさせてあげようと、近所の公園に

連れて行ってあげました。



飛行機が良く見えて、桜が満開…のはずだったのですが

桜はイマイチでした。

すべてにおいて、イマイチな週末。 こんな日もあるさ。



20060401.jpg







