--.--.-- スポンサーサイト
2006.05.31 ステッチしてます




珍しく飽きもせずにステッチが続いております。

もっと暑くなったら、針を持つ気がしなくなるので

今のうちに頑張ろうっと。



20060531.jpg




布はカントリーキルトマーケットで購入した

チェックのはぎれです。

クロスステッチ用というわけではないのですが

厚手のしっかりした生地なので、枠なしでも

ステッチがし易いのです。



ホントは、La Croix et La Maniereのリネンに

ステッチしたいところですが、手持ちの布が

使えそうだったのでついね…。



そうそう、カントリーキルトマーケットは

リニューアルした千葉そごうにも、出店しているんですよね。

オイスターバーもオープンしたらしいので、近いうちに

ぜひ行きたいなと思ってます。 牡蠣食べたーい♪












2006.05.30 ダ・ヴィンチコード




話題の 『 ダ・ヴィンチコード 』 を観に行ってきました。



う~ん、どうなんでしょ??

興味深いといえば、興味深いけど、無宗教の私には

どう考えたら良いのやら…という感じでした。



原作を読んだダンナ曰く、映画には説明不足の

箇所がたくさんあるとの事。

そっか、原作も読まなきゃダメなのね、きっと。



20060530.jpg




色々な解釈と論争があるようなので、関連本を

読んでみると良いのかもしれません。

ま、真実を知りたいと思ったら、タイムマシーンで

過去に行くしかないんだろうけど。



タイムマシーンといえば、『 バック・トゥ・ザ・フューチャー 』 を

借りてきました。もちろん3本連続で見るつもりです。


2006.05.29 またね~♪




土曜日、Rieちゃんが約1ヵ月の滞在を終えて

スイスに戻ってしまいました。



空港まで見送りに行ったのですが、出発ロビーで

手を振っていたら泣けてきちゃった。



20060529-2.jpg


Rieちゃんから貰ったスイス土産

クッキーやチョコパウダー

他にも沢山もらっちゃた。

ありがとー♪




20060529-1.jpg


私からは和柄の布を使ってバッグを

仕立ててプレゼントしました。




今度遊べるのは何年後かな~?とはいえ、1・2年なんて

あっという間だよね。また会える日を楽しみにしているよ~。

来年、私がスイスに飛んじゃったりして。まさかね…<笑>




2006.05.26 スイス料理に日本のおやつ




週末にはスイスに帰ってしまうRieちゃん…

昨日は、ダンナさまのダニエルと

同級生だったちかちゃんと3人で

我が家に遊びに来てもらいました。



ランチはRieちゃんにスイス料理をお任せ。

フライパンで細切りにしたジャガイモを炒め

別のフライパンでお肉を炒めて、生クリームで

ソース作り…。

ジャガイモにお肉とソースをたっぷりかけて頂きました。

ジャガイモとクリームソースの相性がバッチリで

お腹一杯と言いながらも、たくさん食べちゃった。 

写真を撮るのを忘れてしまったのが残念です…。

お腹空いていると、つい食べるのが先になっちゃうのよねぇ。
... 続きを読む
2006.05.24 クロスステッチ始めました




昨日から、久しぶりにクロスステッチを始めてみました。

小さめのサンプラー、ちょびちょびステッチしても

一週間くらいで終わるかなぁ。

完成したら画像を載せたいと思います。

( いつまで経っても載らなかったりして… )



針を持って、チクチクチクチク…ノッてくると

TVの音も聞こえず、時間も忘れて夢中になって

しまいます。



あまり夢中になりすぎると、途中で疲れてしまい

針を持つのをやめてしまうんだよなぁ。

で、中途半端なままお蔵入り。

次に針を持つ時には違う作品に手を出し始めて…って

いつまで経っても完成しないじゃん!


2006.05.22 一番可愛い孫




最近、出掛ける事が多かったので、実家の両親に

楓を預けていました。



父は幼い頃に犬に噛まれた事があって、大の犬嫌い。

それが、楓は特別なんですって。

赤ちゃんのように抱っこをして「かえちゃん♪」なんて

話し掛けているっていうから驚きです。<笑>



実家では良い子にしている楓も、なぜか家に帰って来ると

テンションがガーッと上がって猛烈に走り出したりしています。

やっぱり、楓なりに実家では気を使っているのかしら?



20060522.jpg


きのこ採ったどー!



2006.05.21 TVの影響




朝、ケンタッキーフライドチキンの社長がTVに出ておりました。

「ケンタッキーの秘密」なんていうのをやっていて

何度も何度も画面に映る、美味しそうなチキン…。

無性に食べたくなったので、スポーツジムの後に思わず

ケンタッキーに寄ってしまいました。

あー、せっかく運動したのに。



20060521.jpg




日本で一番ケンタッキーのチキンを食べている県は

沖縄なんですってよ。もっと寒い地方とかかな?って

思ったのに…摩訶不思議。
2006.05.20 つくば・浅草・かっぱ橋




一週間遅れましたが、母の日って事で義母に会いに

つくばへ行ってきました。



事前にイタリアンのお店を予約していたので

そこでランチを…と思っていたのですが

お義母様の「つくばエクスプレスに乗りたい!」の

一言で急遽予定変更です。



予約していたお店をキャンセルし、つくばEXに乗って

いざ!浅草へ!!



20060520-1.jpg


お好み焼き→もんじゃ→焼きそば

昼間からチュウハイも頂きました。<笑>




20060520-2.jpg


三社祭りのお神輿もチラリとね。




かっぱ橋にも寄ってきました。

前々から行ってみたかったんです、かっぱ橋。

食器も安いし、ケーキの型も安かった!

ホントはもっと、色々と見たかったけどお義母様と

ダンナを付き合せるのも悪いので、ほどほどに。。。

シフォンケーキの型だけ買ってきました。



20060520-3.jpg


かっぱの河太郎像




20060520-4.jpg


食品サンプルも沢山ありました

見ているだけでも楽しい♪




帰りの電車の中から見える、真っ黒い雲に

追いかけられるようにして帰ってきました。

つくばに着いてからは、雷と豪雨にビックリ!

浅草では、あんなに良いお天気だったのに…。



暑かったし、人も多くてなかなか大変だったけど

お義母様も楽しめたかな~?


2006.05.19 杏仁豆腐




この間中華街に行った時に買ってきた杏仁豆腐…。

聘珍樓の『杏雲(あんずぐも)』です。



名前からして美味しそうだし、ダンナも喜ぶなぁ~と

ウッヒッヒッヒッ…と期待して持ち帰ったのですが

「これスーパーで売ってるよ」ですって。



スーパーにもあるのかぁ…なんだかなぁ…

若干テンションが下がりましたが、食べてビックリ!!

とってもまろやか~で美味しいぃ~♪

5人前をペロリと2人で平らげました。



作り方は、熱湯と牛乳を入れて混ぜるだけ

この杏仁豆腐はかなりオススメです!



20060519.jpg


キレイサッパリ食べ終わりました。

2006.05.18 ステッチ本




頼んでいた本がパリから届きました。



20060518.jpg


『 Petits Messages 』  『 Carres Carreaux 』




ずっと欲しかったこの2冊、やっと手にできて嬉しいです♪

すでにお持ちの方もいらっしゃると思いますが

シンプルで可愛いチャートが盛りだくさんな本ですよね。

何からステッチしようか、眺めてはワクワクしています。



もう一冊、ど~しても欲しい本があるのですが…

手元に来る日がくるかしら?
2006.05.17 宇治清水事件




先日Minaさんにお会いした時に、一保堂茶舗の「宇治清水」を

頂戴しました。



抹茶にグラニュー糖が入った粉末なので、ふわっとちょうど良い

甘みがあります。 冷水や冷たい牛乳にも簡単に溶けるので

これからの季節は必需品になる予感。。。

Minaさん、ありがとうございました~♪



…で、タイトルにもした『宇治清水事件』



昨日の話なのですが、牛乳を温めて抹茶オレにしようと

楽しみにしていたのに、肝心の「宇治清水」が無い!



頻繁に飲んでいたので、カウンターの上に置いたままに

していたはずなのになぁ~。

あっ!まさか!!ゴミ箱に落ちた??

ゴミ箱を確認すると、中は空っぽ。そうだ、ゴミが一杯に

なったから、まとめてベランダに片付けたんじゃなかったっけ?



慌てて、ベランダの分別ゴミ箱を確認すると…

ありました。ありました。大事な「宇治清水」が!

ビニールゴミ類と一緒にいた「宇治清水」は、幸いにも

キレイな姿のままでいてくれました。

あーホントに良かったぁ。 なんの躊躇もなく拾い上げ

美味しい抹茶オレを頂きましたとさ。メデタシ…メデタシ…







20060517.jpg


無事に生還した「宇治清水」

マグカップにたっぷりの抹茶オレ、う~ん美味しい♪

2006.05.16 DSが欲しい!




ちょっと前から、ニンテンドーDSが欲しいな~と思っていました。

話題の 『 脳トレ 』 もやってみたいし、姪がやっていた

『 どうぶつの森 』 もなかなか楽しそうだし…。



それにしてもニンテンドーDS本体の入手は難しいらしいですね。

「 限定○台分 抽選券お渡し 」 なんて言葉がチラシに

載っているのをよく見かけます。

朝からおもちゃ屋に並ぶまでの熱意は無く、機会があったら

買おうかな~と思っていました。



で、そんな機会が到来。 抽選券も、長蛇の列もなく

普通に売っているのを発見しました。

あまりにも普通すぎて「あら?いつでも買えるのかしら?」と

思ってしまった私 ( とダンナ ) が大バカでした。

ちょっと他の売り場を見ている間に売り切れ。

残念だな~とは思いつつも、ま、急がなくてもいいか…という

気持ちもその時にはあったのですが…。



25日に 『 Newスーパーマリオブラザーズ 』 なるものが

発売されるそうじゃないですか!?

CM見る限り、メチャメチャ面白そう~。マリオがデカッ!!



マリオ遊びたさに、DSを購入したいと思っている30代です。





遅くなりましたがイースター交換会のページを

kan_ga_roomにUPしました。


2006.05.14 黒文字の楊枝も…




木のスプーンに荏胡麻油を塗り、乾かしている間に

楊枝も作りました。



gallery らふと のお庭で剪定した桜と黒文字の枝から作る楊枝…

これを完成させなければ、おやつにありつけません。<笑>



20060514-1.jpg


ミントと夏みかんのケーキ

爽やかな香りが、口の中に広がります…




おやつも頂いて、ワークショップもおしまい。と思いきや

「まだ帰れませんよ」と渡邊先生。

なになに?ヘタッピだから居残りか…?



なんと、先生のワークショップに参加すると毎回メダルを

進呈して下さるとの事で、今回も可愛いメダルを首から

さげて頂きました。



20060514-2.jpg


ハトメダル…可愛い♪

3個集めると何か良い事があるんですって。




木のスプーン作りは難しくて、思い通りに小刀も扱えなかったけど

とっても貴重な楽しい経験ができました。 

色々なワークショップに夫婦で参加したいなぁ~。

夫婦対抗(…?)で、がんばりましょ!ね?Minaさん!!<笑>


2006.05.13 木のスプーン




今日は gallery らふと のワークショップに参加してきました。

「さくらの木のスプーンつくり」 渡邊浩幸さんに教えて頂きます。



上手に出来るのかな?…とっても不安ですが、木のスプーン作りは

挑戦してみたい事の1つだったので、何はともあれガンバロウ。

ダンナもMinaさんも一緒だし、形はどうあれ楽しい時間を過ごせれば

すべて良し!です。



20060513-1.jpg


机の上には四角い木…

これがスプーンになるの~?!




20060513-2.jpg


下図を描いて、すくう部分をノミで彫ります




20060513-3.jpg


紙ヤスリでツルツルにしました。

どうどう? 良い感じではないですか?




20060513-4.jpg


先生に柄の部分をカットして頂きます




20060513-5.jpg


おっ!スプーンらしくなってきた




20060513-6.jpg


小刀を使って形を整えます

何が難しいって、この作業が一番大変!!




20060513-7.jpg


初めての挑戦だし、ここまで出来れば

上出来って事で…どうでしょ?




20060513-8.jpg


荏胡麻油を塗って乾かしたら完成です。

右から3番目が私の作品

右から4番目がダンナの作品





同じ木からも、こんなにも個性溢れるスプーンができるなんて!

とっても難しかったけど、それ以上に楽しい楽しい時間を

過ごせました。やっぱり参加して良かった~。



スプーンを乾かしている間に、黒文字の枝で楊枝を作り

おやつを頂きました。その話はまた明日…。




2006.05.11 また横浜へ




今日もRieちゃんとお出掛け。同じくクラスメイトだった、ちかちゃんに

運転してもらい、女3人横浜ぶらり旅です。



横浜に着いたとたんに、「お腹空いた~」の連呼。

何より腹ごしらえというわけで、横浜ワールドポーターズで

ランチにしました。

夜は中華と決めていたので、とりあえずランチは和食で…。



20060511-1.jpg


おそばも美味しかったけど、ちかちゃんが食べてた

ひつまぶしの方が美味しそうだったな…




朝から降っていた雨も、午後には止んできたので

赤レンガ倉庫をブラブラした後に、シーバスで山下公園まで

移動しました。



20060511-2.jpg


シーバスからの眺めも、なかなかのもんです。





... 続きを読む
2006.05.10 監査が来る?!




今日は珍しく午前中に仕事が入っていました。

閑散期に入ったし、午前中は来客数も少ないので

余裕を持って仕事が出来るなぁ~と思っていた矢先…

「今日、監査が入るかも!」と副店長。

大慌てで帳票のチェックに入りました。余裕!余裕!と

思って出勤したのにぃ~、どうして私はこうなるの?



5人で事務仕事を回しているうちのお店…

イマイチ帳票の記入が徹底していなくて、経験の浅い人は

どうしても記入漏れや、書き間違いが発生します。

たびたびチェックして直したりしていましたが、ここ2ヶ月は

私も忙しくて忙しくて…。 



監査が入る前に、手直しできる所は私が処理しちゃおうと

思ったのですが … ガーン  酷いよ…酷すぎるよ。 



領収書の金額は間違ってるし、クレジットのお客様控えがなぜか

店の控えと一緒に保管されてるし…。こんなの、チョコチョコっと

直せるレベルじゃないじゃん!っていうか、これ直したら不正だよ。



暗い気持ちで監査のおじ様が来るのを待っていましたが

結局、今日は現れずじまい。とりあえず、ホッとしましたが

当分の間は、帳票のチェックに明け暮れそうです。

繁忙期が終わって、ラクできると思ったのになぁ~




2006.05.09 6時間半…






スイスから帰ってきているRieちゃんと、ショッピングへ

行って来ました。



ダンナと一緒だったら、2時間が限界のショッピングも

女同士だと、「あーでもない こーでもない 」言いながら

なんと6時間半!! 

た~~~っぷりと、色々なお店を見ることができました。



靴下屋さんに、どう履くのか全く分らない靴下が売って

いたのですが、アレはなんだったんでしょ??

形から考えると「つまさき」「かかと」のみ靴下…?

サンダルとかミュールを履く時に使うのかなぁ。

ダメだ私、世の中に遅れている。




2006.05.08 通常営業開始




GWが終わってしまいましたねぇ~。



今年は鎌倉に行ったり、友達にも会えたり、楽しかったなぁ。

仕事はいつも通りだったけど、ダンナが食事の支度を

してくれるので、かなりラクをさせてもらいました、感謝。



20060507.jpg


Maple Soy Latte / メープル ソイ ラテ

豆乳を使っているから体に良さそうです。




GWの最終日、ショッピングモールでコーヒーを一杯。

楽しい日々を思い出しつつ、また明日から頑張ろうと思うのでした。




2006.05.07 プチ同窓会




スイスからRieちゃんが帰ってきているので

皆で集まろう!!と昨晩はプチ同窓会が開かれました。



ダンナと私は同級生だったので、我が家は夫婦で参加。

久しぶりの居酒屋で、ホントは私も飲みたかったけど

運転手の為にウーロン茶でガマン…。

そんな私を尻目に、ダンナはビールやら美味しそうなサワー

やらを飲み干していました。 私も皆と飲みたかったなぁ。



20060506.jpg


アジのなめろう

なかなか美味しかったです。




それにしても、皆変わらないなぁ~精神年齢が。<笑>

見た目はオヤジになっている同級生がおりました。

もちろん、うちのダンナを含めて…


2006.05.04 ろみさんのジャム




昨日買ってきた、ろみさんのジャムです。



20060504-1.jpg


← フランボワーズとキルシュのジャム

いちごミルクのジャム →




まだ開けていないので、味のレポートはまた今度…。

なんだか、勿体無くて開けられないのです。貧乏性。<笑>



そうそう、今年から瓶が替わったんですって。



20060504-2.jpg


新しい瓶も可愛いです。




20060504-3.jpg


フタはこんな感じ…




気になるお味のジャムがたくさんあるので、また近いうちに

行きたいなぁ。 通販でも良いけど、やっぱり店舗で選びたい!






2006.05.03 鎌倉・横浜




スイスにお嫁に行った友達のRieちゃんが帰国しているので

一緒に鎌倉・横浜に遊びに行ってきました。



車を鎌倉駅近くに停めて、電車で北鎌倉駅へ…・



20060503-1.jpg


北鎌倉駅を出発し、歩く歩く歩く。




地図を持って、行き先を考えて歩いているつもりでしたが

どこを間違えたのかなぁ~、途中からハイキングコースに

迷い込み、ぬかるんだ山道を歩くはめに…。



目的だった『銭洗弁天』(強欲…笑)からは、どんどん遠ざかり

2時間近く歩いたのに、山道から一般道に出た時には

出発地点である北鎌倉駅のそばでした。

きつねにでも、つままれた気分です。



予定の道に戻る事は諦めて、いざ小町通りへ。

お土産屋さんなどを覗き、私がどうしても行きたかった

Romi-Unie Confitureさんに寄ってもらいました。



言わずと知れた、いがらしろみさんのジャム屋さん。

たくさんのジャムに目移りしてしまい、いったい何を買ったら

良いのやら?? パパッと目に入ったものを買ってきました。



お店の前のクレープ屋台に、ろみさんご本人がいらして

「うわ~、サイン欲しい。。。」なんてミーハーな事を

思ったりしてました。



20060503-2.jpg


シンプルなスプーンがマークが可愛いよね♪



... 続きを読む
2006.05.01 砂糖の話




週末、スプーンとフォークの型抜きを使いたくて

クッキーの生地を作りました。



いつもと同じ配合なのに、今回は生地は妙にネチョネチョしてる…。

冷蔵庫で寝かしても、型抜きする間にクニャクニャに柔らかく

なってしまう…。なぜ~??



柔らかい生地では型抜きなんて出来るはずもなく、泣く泣く

スタンプクッキーに変更しました。 



もしかしたら、上白糖を使う所を、『 きび糖 』で作ったのが失敗の

原因なのかもしれません。。。

『 きび糖 』 は水分量が他の砂糖にくらべて多いらしいんです。

そのせいで必要以上に柔らかくなってしまったんだわ、きっと。

素朴な味になって良いんじゃないかしら! 

なんてひらめいちゃった私のバカバカバカバカバカバカバカ



失敗は成功の母って事で、今度また頑張ります!!




