--.--.-- スポンサーサイト
2006.06.30 親子で手作り…




親子で手作り…といっても、ママとお子さんではなく

60過ぎの母と、30過ぎた私が一緒にバッグを作ったという

あまり可愛くない話です…。



母が作ったバッグはこちら!



20060629-5.jpg


カントリーキルトマーケットで購入したキット

可愛い♪欲しーーーい!!




母の完成品を、ちゃっかり貰おうと目論んでいのですが

「お姉ちゃんとケンカになるでしょ!」と却下されました。

そんな事で姉妹ケンカするような歳でもないんですけど…。

で、母はこんな可愛いバッグを使う気なのかしら?
... 続きを読む
2006.06.29 形から入る女




“ 目打ち ” や “ ルレット ” ちょっと好みに変身

させてみました。



20060629-1.jpg


変身前…白木が眩しい!






20060629-4.jpg


変身後…微妙に変わっているのが分りますか?


20060629-2.jpg      20060629-3.jpg 


やすりをかけて、オイルステインで処理しました。




ちょっと使い込んだ感じにしてみたのですが

だからどうした?という気もします。。。<笑>

こんな事に手間を掛けるなら、もっと仕上がり綺麗な

作品を作ってみろ!と自分にツッコミ…。




2006.06.28 ミシンの怪




実は私、ミシンを持っていないんです。

今使っているものは、母から借りているもので、もう2年くらい

我が家に居候。母も「 いつ返してくれるの? 」 と言いながらも

自分では使わないらしく、まるで最初から私のモノだったかの

ように利用しています。



先週末、そろそろ自分のミシンがあっても良いかな~と

思ったので、百貨店のミシンコーナーを物色していました。



すぐに近寄ってくる販売員さん(女性)…。

「どのようなタイプをお探し?」に始まり、私に子供がいると

決め込んだトーク。そりゃもう、しつこい!

「 今日は急いでいるので、拝見するだけです。」 と返事を

しましたが、名前やら連絡先を聞かれたので、「 すみません

急いでいるので… 」と言って、名刺とパンフレットだけ頂いて

そそくさと帰ってきました。



で、昨日…ネットで相場を調べ、もう1度ミシンコーナーを

見に行ってきました。

この間の女性販売員さんは不在だったのですが、今度は

男性がピッタリくっついてきます。

「 どのようなタイプを… 」と話し掛けてくる途中

私がネットで調べたメモをチラリと見て



「 それは代理店のモノばかりですね。メーカー希望小売価格

なんて、あってないようなもの。最初から、安モノを作って

いるんですよ。」 とおっしゃる。

私が???という顔していると、続けて「 うちは直営店なので

扱うモノが違うのです 」と…
... 続きを読む
2006.06.27 お土産付きの散歩




近所に楓のことを可愛がってくださる

おじいちゃんとおばあちゃんがいます。

戸建のお宅に2人だけで暮らし、お庭で野菜を

育てています。



楓の散歩の時にお庭のお手入れをしている事が

多いので、前を通ると必ず楓からご挨拶。



軽く飛びついて愛嬌を振りまき、ゴロンとお腹を

見せて「ナデナデしてぇ~」

おじいちゃんとおばあちゃんは、「楓ちゃんは

いい子だね」と言って、嬉しそうに楓のお腹を

撫でてくれます。



偶然にもお孫さんの名前が楓ちゃん(女の子)だそうで

「うちの楓は人見知りですぐ泣くけど、この楓ちゃんは

愛想が良くて良いね~」なんて言われたり…。

おばあちゃんと私で、世間話に花を咲かせる事も

しばしばです。



今朝は、おじいちゃんとおばあちゃんから

きゅうりのお裾分けを頂きました。



20060627.jpg




「お父さんとお母さんでどうぞ!」とその場で

2本採ってくれました。新鮮だからチクチクしてます。

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとー!

言われた通りに味噌付けて食べるよ!!
2006.06.26 オリジナルでステッチ!




お友達のみっちょんさんのオリジナルステッチがとっても

素敵だったので、私もチャート作りに挑戦してみました。



ステッチしてみない事には、雰囲気が分らないので

何に仕立てるか決まってないけど、チクチク…。



20060626-1.jpg


【 Key brothers 】




鍵兄弟ってどうなの…?という気もしないでもないですが

なかなか可愛い!と自画自賛。

お得意のミニバッグのポイントになるかな~と思っております。





20060626-2.jpg


【 Petit nombre 】




まだ、途中なんですが1から4までステッチします。

ランチョンマットのアクセントにしてみましょうか…?



最近、小さな作品しか仕上げてません…。

前にはこんなのステッチしてた頃もあったのに。

もうあの頃には戻れない…<笑>






2006.06.23 ありがとう!日本代表!!




いやぁ~、負けてしまいましたね。

仕方がないとは言いたくないけど、ブラジル相手だもんなぁ。

4年後の南アフリカ大会に期待!!

日本代表の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとぉー。

( 宮本選手、カッコイイー!最後には出てなかったけど… )



これからは、友達のRieちゃんが住むスイスに注目して

ワールドカップを楽しみます。

明日の早朝に中継される スイス×韓国 は絶対に見逃せん!!

スイスは引き分けでも予選突破できるんだよね。

怪我のないように頑張って欲しい~。



寝不足な日々は、まだまだ続きます…あ~頭痛い。








2006.06.22 夏っぽいバッグ




『 夏っぽいバッグ 』 を作ってみました。



20060621-1.jpg




夏っぽい…というか、夏にしか持てない<笑>


20060621-4.jpg 20060621-2.jpg 

20060621-3.jpg




ヨットをクロスステッチ、イカリのテープをタグにして

C&Sで購入した灯台をくっつけてみました。

『 夏に持たなくて、いつ持つの?バッグ 』 に改名しようかな。



カシメを打つのも慣れてきました。持ち手を革にすると

グッとカッコ良くなると思うので(自分の好みの押し付けです)

私の定番バッグとなりそうです。


2006.06.21 突然のお出掛け




昨日、5月にリニューアルオープンした千葉そごうに

行って参りました!



みっちょんさんのブログで千葉そごうのお話を拝見して

私も行きたーい!と思っていたんです。



みっちょんさんのブログへのコメントを送った後、母からの電話…

なんとタイミング良く、そごう行きのお誘いだったのです。

ホント、すごいタイミングです。 「行くよ!行きますとも!!」





20060620.jpg


カントリーキルトマーケットで買ってきました。

跳ねるウサギ…可愛いです♪




趣味のお店がとっても充実してました。

革の専門店もあったりして、革のはぎれと極小カシメを購入。

手製の布バッグに革でタグを付けたいな~なんて

思っているのです。上手に出来るかなぁ。



父と母が一緒だったので、フラフラするにも限界があり

ちょっと心残りのまま帰ることになってしまいました。

店内に居たのは二時間くらいだったような…。

また改めて探検に行きたいと思います!!
2006.06.19 ポンコツ息子2




6月14日(水)、トリミングの前に診察。

(楓は病院でトリミングをお願いしてます)

毛質がかなり脂っぽいので、今日は薬用シャンプーで洗い

3日後にまた様子を診せに来てくださいとの事…。



6月17日(土)、再診。薬用シャンプーの効果か、いつもより

脂は出ていない様子。後ろ足を噛み噛みしている姿も

見受けられなかったし、このまま様子を見れば大丈夫なのかと

思いきや、先生が耳を綿棒でホジホジすると茶色い物体が…。

水曜にトリミングしたばかりなのになぁ。 どうも、耳の中も

炎症も起こしているらしいのです。



炎症を抑える飲み薬(ステロイド剤)と点耳薬(タリビットL3)が

処方され、薬用シャンプー(マラセブシャンプー)も購入。

一週間後に再診する事になりました。



20060617.jpg


カメラ目線でポーズを決める楓




痛いとも、痒いとも、言わない ( 言えない ) カエちゃん…

父ちゃんと母ちゃんで精一杯の事をしてあげるから

頑張るのだよ。と思わずにはいられません。



それにしても、耳掃除&点耳薬を嫌がる姿は強烈。

まるで、虐待しているようでこっちもツライです。




2006.06.16 ポンコツ息子1




2004年の9月、楓を我が家に迎えてすぐの事(生後2ヶ月)

コホコホと咳をするので、健康診断がてら病院で診てもらったら

『 ケンネルコフ 』 という気管支炎だと診断されました。

通院してネブライザー(吸入機)の治療と、処方されたお薬の

おかげで2ヶ月ほどで完治しました。



2005年のお正月(生後6ヵ月)、お座りをした後ろ足の様子が

おかしいので、病院に連れて行ったら 『 膝蓋骨脱臼 』 と

診断されました。 膝のお皿が外れやすい子との事で

経過を見守り、悪くなったら手術と言われています。

今は、軟骨の強化のためのサプリメントを与えています。



2005年の5月(生後10ヵ月)、健康診断のつもりで

行った尿検査で結晶が混じっている事がわかり、月に1度は

尿検査をする事になりました。

食餌は病院から処方され u/d というドライフードに切り替わり

おやつ類は一切与えてはいけないとの事…。

今は尿検査が2ヶ月1度になったけど、食餌はあいかわらず

処方食です。
... 続きを読む
2006.06.15 スプーンとフォークのクッキー




以前大失敗した型抜きクッキーに再挑戦しました。



前回、生地が柔らかすぎて型抜きが出来ませんでした…。

原因は水分量の多い 『 きび糖 』 を使ったからだと思うので

今回はグラニュー糖と粉砂糖の合わせ技。

( 単純に粉砂糖が足りなかっただけだけど… )



冷蔵庫で1時間以上生地を寝かせ、程よい硬さに

なってきたところで、スプーンとフォークの型抜きが登場です。



「 なかなか良いんじゃな~い 」 と思ったのも束の間

やっぱり生地が柔らかくなってしまい、フォークが上手く

型抜きできない…。



仕方がないので、伸ばした生地をラップに包み

もう一度冷蔵庫へ。 ある程度の硬さになってから

型抜きをする事にしました。



で … 完成品がこちら。ジャジャーン!!



20060615.jpg




想像通りの可愛いクッキーが出来上がりました。



たくさん作ったので、幼馴染のちえちゃんの家に配達。

「 可愛いー♪可愛いー♪ 」 と喜んでもらえました。

ダンナに見せても何のリアクションもないから、ついつい

ちえちゃんの家に配達してしまうんだよねぇ。

へへへ…ごめんよぉ~押し付けがましい配達人で。


2006.06.14 365日のスプーン




とっても素敵な本をみつけました。



『 365日のスプーン 』 おーなり由子著 / 大和書房



20060614-1.jpg




優しく幸せになれる言葉が、365日分詰まった本です。





20060614-2.jpg




背表紙の可愛さらしさにもヤラレタ。
2006.06.13 ガーゼのハンカチ




ガーゼのハンカチを作ってみました。

吸水性もバッチリだし、なによりホワホワした

触り心地がたまらないのです。



ガーゼの優しいイメージそのままに、ミシンを使わず

手縫いでチクチク。 歪んでいる縫い目もご愛嬌…。



20060613-1.jpg

... 続きを読む
2006.06.12 メープル&チーズアイス




チーズプリンを作ろうと、鍋に牛乳と生クリームを入れ

さて、板ゼラチンは… ガーン!板ゼラチンがない!!

これでは、プリンが作れないじゃないかぁ。



たしかにちょっと前に買ったはずなのに…。

財布の中のレシートを確認すると、やっぱり板ゼラチンが

入ってる。お会計した後に袋に入れ忘れたんだな~きっと。



仕方がないので、ゼラチン以外の材料をすべて工程どおりに

混ぜて、ステンレスのバットに流し入れてアイスにしてみました。



20060612.jpg


メープルシロップをかけてどうぞ…




アイスにしても、クリームチーズの風味が効いていて

なかなか濃厚なお味で美味しかったです。

失敗して良かったかな??


2006.06.09 マリンな布で…




梅雨入りしましたね…。自転車通勤の私にはホントに

嫌な季節です。 でも、この雨がなければ作物が

美味しく育たないんですよねぇ。

「雨よ、ほど良く降れー」



梅雨に入れば、もう夏も近いですね。

近所の手芸店でマリンな布を買いました。



20060609-01.jpg




この布で何を作るかというと…
... 続きを読む
2006.06.08 すいか


日本テレビで2003年に放送されたドラマ 『 すいか 』 の

再放送が始まりました。とっても雰囲気のある、面白い

ドラマと聞いていたので、再放送を心待ちにしていたんです。



まだ2話しか観てないけど、なんか安心して観ていられる

ドラマという感じ。セリフも映像もなんだかほわ~んとしてて

なかなか良いなぁ。



このドラマの音楽担当が金子隆博さん(米米クラブ)なんですよね。

金子さん好きとしては、その辺りも要チェックです。
2006.06.07 頑張れ、マリオ!




ちょっと前なんですが、やっと私もDSライトを

購入しました。色はクリスタルホワイト。

一緒に購入したソフトは、発売される前から欲しかった

『 ニュー・スーパーマリオブラザーズ 』 です。



20060607.jpg




もうホント面白いですよ、このソフト。CMみたいに

「あー落ちた!」とか「お、マリオがでっかくなった!」とか

そりゃもう大騒ぎです。 



脳年齢も試してみたいけど…結果が怖い!!
2006.06.06 Thank you!




sakiさんのブログ かたん*ことり の一周年記念

『 お裾分けプレゼント 』に当選しました~



応募総数が多そうで、絶対当るわけないわ~と

思っていましたが抽選結果を拝見してビックリ!!

私の名前があるではないですか !?

当ててくれたsakiさんの次男君、ありがとう~♪



20060606-1.jpg


見て見て!こんなにたくさんのお宝が…




20060606-2.jpg


おうちのニードルブックの中には

こんなに可愛いビーズのまち針!!




20060606-3.jpg


ヘンリーくんはピンク色…

想像していたよりも小さいくてビックリしました。

目が可愛い!キョロッとした目が!!




sakiさぁ~ん、本当にありがとうございました~!!

大事に使わせていただきますよ。

そして、これからも素敵なお話をブログで

お聞かせくださいね♪


2006.06.05 バーベキューは楽し♪




昨日は梅雨入り前に、バーベキューをしようという事で

友達と公園に集まりました。



歳かしら… お肉よりのも 『 ホタテ 』 とか 『 イカ 』 とか

『 エリンギ 』 なんてものが美味しく感じます。

おしょう油とバターで食べた 『 ホタテ 』 は特に美味しかった!!



20060605.jpg




もともと良く飲むメンバーの集まりだったので

みんな昼間っから顔が真っ赤。

そんな状態で、友達の子供ちゃんとボール遊びなんて

するもんだから、酔いがますます回っちゃって…。



バーベキューの後も、我が家で飲んでいたダンナ衆。

みんな二日酔いになってないかしら?

ちなみに、うちのダンナはちゃっかり有休を取っていたんですって。

そんなダンナは只今昼寝中…。
2006.06.02 スイスのメレンゲ菓子




甘い物の話が続きますが…



Rieちゃんから貰ったスイス土産の1つ

メレンゲ菓子を紹介したいと思います。



クリームをたっぷりかけて食べるメレンゲは

とっても甘くて美味しい♪

口の中でホロホロと崩れ溶けていきます。

カロリーが気になるところだけど、つい食べちゃうのです。



20060602.jpg




スイスの山小屋で食べたメレンゲにはこんなに

たくさんのクリームが乗っていました。

いったいどこにメレンゲが…?という感じ。



20060602-1.jpg


濃厚クリームがた~っぷり!




素敵な景色に、美味しい食べ物…またスイスに行きたいなと

思う今日この頃です。
2006.06.01 シフォンケーキ




シフォンケーキに挑戦しました!!



かっぱ橋で購入した14cmの型×2を使い

1度に2つ焼き上げてみました。

レシピは18cmの型分量でピッタリのようです。



20060601-1.jpg


もっと膨らむはず…?




20060601-2.jpg


バニラアイスを添えて…




Rieちゃんから貰ったスイスのチョコパウダーを使い

なかなかリッチな味わいになりましたよ。

初めてにしては、上出来な仕上がりじゃないかな~?

しっとりフワフワで、とっても美味しかったです♪




... 続きを読む
