--.--.-- スポンサーサイト
2006.07.31 本編と予告…




先週末、またもや映画を観てきました。

今回はトム・クルーズ主演の『M:i:Ⅲ』です。



いやぁ~、想像していたより面白かったです!!

ツッコミ入れたくなる箇所もあったけど…。



はぁ~、マスクってそういう風に作るのねぇ。とか

声を変えるには、そんな細工をしていたのねぇ。など

妙に納得してみたり。。。



内容もなかなか面白いし、アクションも見ごたえあるので

機会がありましたら、ぜひどうぞ~。





本編が始まる前に、これから公開される映画の

予告が少し流れますよね。時間にしてほんの

2分とか3分くらいだと思うのですが、そのとっても

短い映画の予告で、号泣してしまいました。



ニコラス・ケイジ主演の9・11を題材にした

『ワールド・トレード・センター』です。

はぁ~、予告の映像を思い出しただけでも

胸が裂ける思いです。

公開されたら観に行きたい気もするけど

辛くて辛くて、観ていられないかもしれません…。 


2006.07.28 祝2歳!!




今日は楓のお誕生日です。



20060728.jpg




我が家に来た頃は、何でもかんでも噛みまくりで

正直なところ「性格のキツイ子を向かえてしまった?」と

不安になった事もありました。



「2・3歳になったら落ち着くよ」という、先輩飼い主さん達の

言葉を信じ、「早く2歳になってくれぇ~」と祈る気持ちでしたが

あっという間の2年だったような気もします。。。



かえちゃん、明日はお父さんがオモチャを買って

くれるんだってよ。楽しみだね! 

これからも、元気に楽しく過ごそうね♪
2006.07.26 DSポーチ




ニンテンドーDSライトのポーチを作ってみました。

キルト綿を入れているのでフカフカしています。



20060726-1.jpg




ソフトを入れるポケットも付けてみました。

そう何個も入れて持ち歩く事はないと思うけど…。



20060726-2.jpg




『 ニュー・スーパーマリオブラザーズ 』はやっと

最後のデッカイお城にたどり着きました。

しかし、お約束のループする城…。

私、これニガテなんですよ。トホホホ。

全部クリアするには、まだまだ時間が掛かりそうです。






2006.07.25 ガーゼとリネンのブランケット




ガーゼとリネンのブランケット…

完成していましたが、写真を撮っていなかったので

紹介できずにいました。



20060725.jpg




サイズは100cm×107cmで、表はチェックのダブルガーゼと

ストライプのガーゼ、裏はリネンです。



ガーゼの肌触りが気持ち良くて、大満足な作品に

仕上がりました。



20060725-1.jpg


周りは額縁縫いで始末しています。

大雑把な性格ですが、ここはピシッと頑張りましたよ!<笑>
2006.07.24 さらば、ジャック・スパロウ-




“ パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト”

観てきましたー!!



20060724.jpg




そりゃもう、とっても面白かったです!!

ハリウッドの評論家の評判はイマイチ?なんて

話も耳にしましたが(ネットのニュースで見たんだった…)

とってもとっても面白かったです。



“ 呪われた海賊たち ”で好きだったキャラクターも

出演していて、笑える箇所あり、納得する箇所あり

吹き替えで、もう一度観たいくらいです。



早く来年の5月にならないかなぁ。次回作が楽しみー。

う~ん、それにしてもジョニー・デップはカッコイイ




2006.07.21 作りたい物…




昨日から夏用ブランケットを縫っています。

とっても簡単な作りなので、1日で完成!と

思ったのですが、腰が痛くなってきたので一時中断です。

100cm×107cmの代物に変な姿勢でしつけをすれば

そりゃ、腰も痛くなるでしょう…。



そんなわけで、バーッとミシンかけて

今日中には完成させるつもりです。



この後作りたいものが、スジュール帳カバーです。



結婚してからは、スケジュール帳が必要な事は

ほとんどなかったけど、最近は自分の予定に加えて

楓の予定(病院だのトリミングだの、薬の投与日だの…)も

加わってけっこう書き込む事がありそうなのです。



好みのスケジュール帳を作って、楽しい予定を

一杯入れるようにしようっと♪






2006.07.20 イタリアンとバンダナ




先週末、幼馴染のちえちゃん一家が我が家に

遊びに来てくれました。



うちのシェフ(ダンナ)は数日前からイタリアンを作るぞ!

と張り切りモードで、本を片手に3品のお料理を

完成させました。

私はほとんど何もしてない…<笑>





“ 鮭のカルパッチョ ”


20060720-1.jpg


摩り下ろしたガーリックと

みじん切りのケイパーが効いてて

美味しいのですよ♪




“ 豚の白ワイン煮 ” はちょっと甘すぎたかな~。

“ 水菜とタコとオリーブのサラダ ” はサッパリ

していて美味しかった!!

また作ってもらおうと思います。



で、主食はなんだと思います??

実は… “ たこ焼き ” でした。

う~ん、妙な組み合わせ…。





ちえちゃんは素敵なお土産を持ってきてくれました。
... 続きを読む
2006.07.19 おいしい料理に楽しい時間




昨日はイタリアンのお店 コメ・スタ に行ってきました!!



20060719.jpg


枝豆の冷たいパスタ…美味しいよぉ~♪




ちょっと前まで食欲が全くなかったけど

( だって暑すぎたから… )

ここ何日か涼しいので、食欲旺盛…腹八分目という言葉を

忘れて食べてきました。<笑>



そんな無計画な食べ方をしているから、またデザートに

ありつけない私なのでした。



友達としゃべって笑って、おいしい料理を食べる

あ~幸せったらないね、こりゃ。


2006.07.14 ブックカバー




ちょうど1ヵ月前に紹介した本 『 365日のスプーン 』



専用のブックカバーを作ってみました。



20060714.jpg




20060714-1.jpg




文字とスプーンはクロスステッチ。

バックステッチとフレンチノットで、本の背表紙の

デザインに近いものに仕上げてみました。




2006.07.13 日暮里で…




昨日、姉と日暮里に行ってきました。



前から行きたかったのよ!日暮里繊維街!!

良いもの見つけるぞ~と意気込んで出掛けたまでは

良かったのですが…、とんでもなく暑いぃー。

店内はクーラーが利いてて心地よいのですが

移動がかなり辛かったです。

涼しくなったらまた改めて行こうっと。



20060713.jpg




トマトの100円/mのコーナー、話には聞いていましたが

なかなかの掘り出し物がありました。

茶と赤のチャック地(右から三番目)は、適度な厚みも

あって仕立てやすそうです。テーブルクロスにして

みようかなぁ。たくさん買ったから、お揃いで

クッションカバーも良いかも。



チェックのダブルガーゼ…、好みのものはつい

色違いで買ったり、大量に買ったりしてしまうのです。

とりあえず、夏用のブランケット作ろうかな。

冷房で足が冷える事があるんです。 

ガーゼのホワホワブランケットって気持ち良いかも!
2006.07.12 ネット編みポーチ②




一週間近くこの状態で放置されている

ネット編みのポーチ。



巾着のように絞る事もできず、どのように

持ち手をつけるのかアイデアも浮かばず…

はてさて、どうしたもんでしょう??



革の持ち手を一本付けて、カゴみたいな感じに

しようかなぁ。 



20060712.jpg




編み目から見えている布は、カントリーキルト

マーケットで購入したウォッシュリネンです。


2006.07.11 ポンコツ息子3




痒みが治まったからでしょうか、足を噛み噛みする事が

なくなったので、楓の両足の毛は順調に伸びてきています。

あー良かった。 



処方された薬用シャンプー(マラセブシャンプー)が

楓にとっても合っているらしく、一週間たっても

サラサラヘアーです。臭いもないし、ホントはこういう

状態が当たり前なのね。



今までは、ちょっとベタッとしても、臭いがあっても

「犬だからかな?」なんて思っていました。

楓は不快だったんだろうなぁ…ホントにゴメンよ。



耳掃除は相変わらず続いております。季節的なものも

関係しているのか、毎日掃除しても、汚れが出てきます。

(ベビー用の綿棒にちょっと付いてくるだけですけど…。)



早く、梅雨が明けないかな。そしたら、楓の耳の状態も

もっと早く良くなるだろに。

…でも、暑いのも嫌!












2006.07.10 スプーンとカップ




余り糸でこんなもの編んでみました。

図案がないので、いつも通り(?)勢いのみで

編みあげた『スプーンとカップ』

なかなか可愛いでしょ?



20060710.jpg




一本の糸とカギ針だけで色々な形になるんだな~と

妙に感心しちゃいました。




2006.07.07 バッグとお揃いブックカバー




先日作ったバッグとお揃いのブックカバーを

作ってみました。



20060707.jpg




20060707-1.jpg




このバッグに小説でも入れてお散歩…

公園のベンチで読みふける…

な~んて、どうかな。

これからの季節にはちょっと向いてないけど。

やっぱり、早く秋になって欲しいものです。







~~ Special Thanks!~~ 



…chocoさんに頂いたブックカバーを裏返したりして

 作り方を学ばせていただきました。Thanks!

…みっちょんさんに教えて頂いたノートカバーの

 作り方と一緒と思います。口頭で教えて頂いて

 いたので、作りやすかったです。Thanks!




2006.07.06 ミニピンクッション




ネット編みのポーチ…、なかなか面倒な事に

なってきました。



というのも、ネット編み部分は手持ちの

コットン100%を使ったために、本の通りの

サイズには編みあがらず(当たり前)、しかも

ちょっと太めの糸だったので、巾着タイプには

向かない様子。 

絞るとボコボコっとしてカッコ悪っ!となりそうです。



ネット編みの仕立てを色々と考えていたら

集中力がなくなってきたので、気分転換に

こんなものも作ってみました。



20060706.jpg


ミニピンクッション三兄弟




改良したら、もっと可愛いピンクッションに

なりそうです。

それにしても、無意識に三兄弟を作ってしまうあたり

CD買ったけどほとんど聴かなかった

「 だんご3兄弟 」の怨念…? ひぇ~。<笑>


2006.07.05 ネット編みポーチ①




外側のネット編み部分が完成しました。



ニットを使ったポーチは、以前にも作ったことが

ありますが、(こらちを参照) その時は底の部分を

ぐし縫いして、ギューと絞っただけ…

今回はちゃんと増やし目なんかしちゃったりしてます。



増やし目を毛嫌いしていましたが、私にもやれば

出来るじゃな~い!と、ちょっと自信がつきました。



20060704.jpg




中袋を縫いつければ完成ですが、ポーチにしようか

持ち手をつけてミニバッグにしようか考え中です。

どうしよっかな~。
2006.07.04 ネット編みしてます…




先月、“ おしゃれ工房 ” でネット編みのバッグが

紹介されていました。

とっても簡単そうにザクザク編んでいるので、「これから

の季節はネット編みだー!」と私の編み物魂に火が

つきました。



でも、テキストもないし、たまたまTVをつけただけ

なので放送も途中から…。 どうやって編めば良いのか

サッパリです。編み物魂の火はすぐに鎮火しました。



そして先週末、図書館で借りてきた本にネット編みの

ポーチの作り方が載っていました。

(TVで紹介していた方とは別の作家さんだと思うけど…)

お察しの通り、またもや編み物魂にチャカマンでが

つきました。



そんなわけでこの暑い中、カギ針片手に奮闘中です。

近いうちにポーチが紹介できると良いのだけど…。


2006.07.03 ペタンコバッグとオマケ




ペタンコバッグとオマケを作ってみました。



20060703-1.jpg


ウサギのテープをタグに…。

茶とグリーンの組み合わせも

なかなかカワイイと再発見。

... 続きを読む
