--.--.-- スポンサーサイト
2006.11.29 試作なんだけど…




もこもこミトンの下に敷いてあった

カバーはこんな感じの作品です。





20061129.jpg




白い毛糸で編んだモチーフと

ブランケットステッチしたツイードを

編みつなげて30cm×30cmくらいの

大きさに…。



実は、カバーが欲しかったわけではないのです。



モチーフ&ツイードの大きめブランケットを

作りたくて、まずは試作を…

という事でこんな感じのモノが出来たんです。



頭で考えると、簡単に出来そうな作品も

試作を作ると色々な改良点がみつかります。



さて、思い描くブランケットは完成しますでしょうか…。




2006.11.28 「LOST」 と 「CSI」




我が家で今ハマっているもの…。

アメリカのドラマ「LOST」と「CSI」です。



「LOST」は、飛行機墜落事故の生存者が

無人島で生き抜く、サバイバルサスペンス。



と、まぁ簡単に言えばこんな感じなのですが

生存者の過去やら、島の奇怪な動物(?)やら

なにやらかにやら…。

謎に次ぐ謎で、ホント謎だらけ。<笑>



借りたきた“シーズン1”のDVDも残すところ

あと1話なんですが、どうも謎のオンパレードが

何一つ解決しない様子です。。。 

はぁ~“シーズン2”が早く観たーい!!
... 続きを読む
2006.11.27 もこもこミトン完成♪




もこもこミトン、完成しました。



20061127-1.jpg




左右の大きさが異なって完成したらどうしよう…と

不安に思っていたのですが、なんとか同じサイズで

編みあがりました。あー良かった。<笑>



下に敷いているマット(?)も、モチーフをつなげて

自分で編んだものなのですが…さて?どう使おうか

悩み中です。



20061127-2.jpg




レザー風のボタンが一番のお気に入りです。

小さい時に着ていたコートのボタンが

こんな感じのボタンだったなぁ。

なんだか、懐かしい…。
2006.11.22 サツマイモのケーキ




母からもらったサツマイモを使って

ケーキを作ってみました。



20061122.jpg




1cm角のサツマイモがゴロゴロと入った

このケーキ、ホットケーキミックスを

使っているので、とっても簡単なんです。



切り分けたケーキをお皿に乗せて

マロンクリームを添えて…

う~ん、美味しそう♪♪
2006.11.21 サツマイモ




実家からサツマイモをたくさんもらったので

スイートポテトを作りました…という話を

しましたが、またもや母からのお裾分け。



20061121.jpg




ご近所の方から、また大量に頂いたのかな?と思ったら

「スイートポテト美味しかったんでしょ?また作りなよ」

と、わざわざ買ってくれたそうなんです。 



しかも、スーパーで購入したわけではなく、サツマイモで

有名な町( 実家の近くではありますが…) に、父と一緒に

車で買いに行ったんですって。



そんな、ありがたいサツマイモ。

またスイートポテトっていうのも芸がないしなぁ。

さて、どうしましょうか…。




2006.11.20 もこもこミトン


20061120.jpg 





 

 

またもやフェリシモの

キットです。



  いつでもぬくぬく 

  ひつじ色のかぎ針

  ニット小物の会




3回限定のコレクション

でストール、キャップ

ミトンを編みます。



最初に送られてきたの

は、もこもこなミトン

のキット。触り心地が

とっても滑らかな

毛糸で、編んでいて

気持ちが良いです♪♪



 

 



 
2006.11.17 がま口ポーチ完成♪




ニードルポイントのがま口ポーチが

完成しました!!



右下部分…ホントは黄色いお花のステッチが

入りますが、イニシャルを入れたかったので

勝手にアレンジ…。





20061117.jpg




裏は手持ちのツイードにレースをつけてみました。

このレース、どなただったかなぁ~?プレゼントの

ラッピングに使って頂いたものだった気がします。

ステキなレースのおかげで、ぐっと可愛くなりました。
2006.11.16 お気に入りのお菓子




食べ物関連の話が続いてますが、今日もお菓子の話です。



私の大好きなお菓子、明治製菓のコパンに期間限定の

新味が登場しました。



20061116.jpg




パッケージにも 「 ワインにぴったり 」 と書いてあるのですが

濃厚なチーズとバジルの味が、大人向けという感じ…。

かなりオススメのお菓子です!!



そうそう、コパンの携帯サイトからCMで歌われている

曲がダウンロードできるんですよ!こちらもかなり

オススメです。



♪コパン コパン ちいさくたって~ いちにんまえ~♪


2006.11.15 ガールズティー




カレルチャペックのお茶、缶のイラストがとっても

可愛いですよね。

どの缶も可愛くて、お茶よりも缶を目当てに購入して

しまう方も多いんじゃないかな~と思います。 



でも、私が一番好きのはシンプルな定番缶!!



20061115.jpg




ブルーもありますが、やっぱり赤が可愛い♪♪

裏もステキなんですよ。

20061115-1.jpg




色々なお茶がある中で、今ハマっているのは

ガールズティー。いちごの香りがふわ~っとして

「女の子のお茶会」のイメージそのままです。
2006.11.14 初めてのニードルポイント




また今年も、フェリシモのキットに手を出して

しまいました。



20061110.jpg




1度やってみたかったニードルポイント。



とっても繊細なイメージがあったのですが

ネット状の土台布は目が粗いし、 ( リネンにクロス

ステッチするのに比べれば… ) 、毛糸をザクザクと

ハーフクロスステッチしていくので、スピードが早い!!



がま口ポーチの完成品を紹介できる日も近そうです♪


2006.11.13 美味しい♪は幸せ




最近ハマっているのが、サンマルクカフェの

チョコクロとクラムチャウダー。



20061113-2.jpg




サクサクのクロワッサン生地に、チョコレートが

トロリと溶けていて、ホントに美味しい♪



口の中が、チョコの甘さで幸せ一杯になったところで

クラムチャウダーの登場です。



クラムチャウダー好きなので、色々なところで注文して

いますが、サンマルクカフェのクラムチャウダーも

具沢山でなかなか濃厚…美味しいです♪
... 続きを読む
2006.11.10 スイートポテト




実家の両親が、ご近所の方からた~くさんサツマイモ

を頂いたというので、お裾分けしてもらいました。



お芋は美味しいよね~♪と喜んでもらったのは

良いのですが、ちょっとやそっとで食べ終わる量では

ありません。



で、スイートポテトを作ってみました。



20061110-1.jpg




ヘルシーなスイートポテトを作りたかったので

生クリームは使わずに、牛乳で。

特にレシピもなく、適当につくりましたが

あっさりした甘さで、なかなか美味しかったです♪



参考までに適当レシピをご紹介…。
... 続きを読む
2006.11.09 大脱走マーチ




携帯を機種変したのを切欠に、着メロをダウンロードして

遊んでいます。 携帯が鳴っただけで、楽しくなるような

着メロが良いな~。



実家からの着信を “ ゴットファーザー 愛のテーマ ” に設定。

父から電話してくる事なんてめったに無いけど

ファーザーだけに…。



姉からの着信は “ パイレーツ・オブ・カリビアン ”

きゃ~、ジャック~カッコイイ~♪



ステキな友達の皆々様からの着信は “ アメリ ” に使われて

いた曲を4曲ダウンロードして、それぞれに設定。

アコーディオンの音が良いんです♪



ダンナからの着信は、本人の希望により “ 大脱走マーチ ”

メールの着信は “ 007 ” を設定しました。



なによりも一番多く聞くことになるのが “ 大脱走マーチ ”と

“ 007 ” になっちゃった。
2006.11.08 iPodがやってきた




携帯会社を替えようかと悩んでいましたが

「iPodがついてくる機種がある…」というのに

釣られて、携帯会社は変えず機種変だけという事にしました。



で、我が家にやってきた “ iPod nano 2GB ”



20061108.jpg




500曲保存できるので、私にとっては

これで十分です。



あ~、でもきっと動画も保存したいわ~♪とか

後になって言い出すんじゃなかろうか…。



ちなみに画像は新しい携帯で撮ったもの。

なかなかキレイに撮れているようなので

今後、デジカメを持ち歩く必要がなくなりそうです。
2006.11.07 進化した私




クシャミ一つでギックリ腰ならぬ、ギックリ背中に

なったわけですが…

日曜あたりから少しずつ痛みが治まってきて

今は肩こりのような痛みが少し残っているだけと

なりました。



一週間くらい寝たきりを覚悟していたのですが

思ったより早く治って良かった。



ギックリしちゃった日はホント大変でした。

原人のように背中が丸まったまま

どうにも動けないんですもん。

少しずつ背中がまっすぐになっていく様は

人間の進化を見てるようでした。<笑>

(そんなわけでタイトルが 「 進化した私 」 )



三連休中は、家事いっさいをダンナが

引き受けてくれたので、とっても助かりました。

「食事の支度は好きだ」と言ってくれるダンナに

感謝感謝です。



そして、「洗い物は得意じゃないから、食器や

鍋の衛生面が心配だ」とダンナ…。

「ま、夏じゃないから大丈夫じゃない?」としか

言いようがございません。




2006.11.04 ギックリ背中…




2日の朝…、くしゃみの拍子に背中を

グキッとやりまして。 ギックリ腰ならぬ

ギックリ背中になってしまいました。

どんな姿勢になっても、首から肩・腰に

痛みが走ります。



今日は、やっとPCに向かえるまでに

なりましたが、起き上がっていられるのは

ほんの数分…。 少し経つと、背中が

ピキピキと痛いぃ。。。



そんなわけで、しばらく安静にしております。
2006.11.01 月夜




10月のある晩に撮ったお月様…。



20061101.jpg




とっても近くに見えるのになぁ。
