--.--.-- スポンサーサイト
2006.12.27 良いお年を!!




2006年も今日を入れてあと5日。

一年なんて早いものですねぇ…。



皆さんは大掃除などなど年末のお仕事は

捗っていらっしゃいますでしょうか??



私、年賀状を出し終え、ここ数日は大掃除を頑張っております。



某お掃除好きの女優さん (あれ?棒でお馴染みのあの方は

女優さんでしたよね?) の生霊が取り付いたかのように

ゴシゴシやっておりますが。。。

キッチンと、洗面台・お風呂を終えたところで

少々飽きてきました。う~~~~





今年も、たくさんの楽しい出来事がありました。

交換会では、新しいお友達も増えて、勉強になる事も

たくさんあったし、Minaさんとchocoさんとは

ユニットを組んでお仕事するお話を頂いたり…。



私が面白おかしく過ごせるのも、ステキな皆々様の

おかげです。来年もどうぞ宜しくお願い致します!!



ちょっと早いですが、皆様良いお年を~~♪
2006.12.25 サプライズな出来事




23日の朝、「ピンポーン」と玄関のチャイムが鳴りました。 

交換会は終わったし、フェリシモの荷物も今月分は届いたし…

なんだろう??と思ったら、なんとchocoさんからの

クリスマスプレゼントが送られてきたのでした。



20061224-2.jpg


ソナチネの木 / 青土社




送られて来たのは、陶器の鍵とステキな詩集。

パッと開いたページに鍵の絵が…。

雰囲気のあるステキな詩集なので、ゆっくりゆっくり

読みたいなと思います。



そして、昨日の24日。

午後からいつもどおり仕事が入っていて、勤め先の店の

レジ回りでバタバタとしていると。(店長がミスったせいで

大変だったのよ~)

「カナさん!」と声を掛けられてビックリ!!

なんと、目の前にMinaさんがいるではありませんか!?



「近くまで来たから…」とか、「ダンナさんは?」など

短い会話をしたのは覚えているのですが、居るはずのない所に

居るはずのない人が立っているというのは

ホントにビックリします。



Minaさんが帰られてからも「私が見たのは幻…?お話したのは

私の妄想??」と思ってしまいました。<笑>



そして、Minaさんからもサプライズプレゼントを

頂戴してしまいました。



20061224-1.jpg


左がMinaさんから頂いた鍵

右がchocoさんから頂いた鍵




それにしても、お2人とも陶器の鍵を下さるなんて…

いくら気が合うとはいえ、2人はエスパーか!?



何にビックリしたって、お2人の意思の疎通に

ビックリしました。
2006.12.24 クリスマスパーティー♪




昨日、少々フライング気味なクリスマスパーティーを

開催しました。。。

近所に住む幼馴染のちえちゃん宅で、家族揃って

ワイワイガヤガヤ…。



20061223-1.jpg


右に写っているミートローフは、私が作ったんですよ。

ふふふ…画像で見ると、なかなかゴージャスに見える!



20061223-2.jpg


ちえちゃんは、パスタにピザ、鶏揚げなどなど

沢山のお料理を準備してくれました。

どれも美味しかった~♪ 特にフライパンで焼いたという

手作りピザ生地が、旨い~!!

ちょっと厚みがあってモチモチとしているの。



20061223-3.jpg


ちえちゃんのお嬢さんの為に、ワンコのスリッパを

プレゼント。大変気に入ってくれたようで、おばちゃんも

嬉しいよぉ~。



今回は、楓も一緒に連れて行きました。



20061223-4.jpg




目もすっかり良くなって、走り回る楓…。

短いシッポをブンブン振って、とっても楽しそうでした。



夫婦2人だけだと、TVを観ながらお酒を飲んで

ダラダラ過ごすつまらないクリスマスになりますが

ちえちゃん一家のおかげで、とっても楽しいクリスマスが

過ごせました。



年が明けたら、鍋で新年会かな~!?

結局、集まって騒ぎたいだけなのよね~<笑>
2006.12.22 クリスマス交換会…2


オーナメントの交換会…、私の作品はこちらです!!

(予想が大当たりの方がたぶん続出。)



20061222-1.jpg




山道テープで升目を作ったマットに、9つのオーナメント。

二色のオーナメントを使って、ゲームが楽しめるように

してみました。

交互に升目にコマを置いていき、タテ・ヨコ・ナナメ

一列揃えたら勝ちっていうアレです。



メイさんにもらって頂いたのですが…気に入って頂けるかな?





オーナメントの他にも、ステキなステキな参加賞を

頂戴しました!!



20061222-0.jpg




mokoさんお手製の、わら細工のオーナメント。

素朴でとっても可愛いのです。私も作ってみたいなぁ。



そしてそして、主催者Minaさんからの参加賞…。

クリスマスクリスプブレッド&クリスマスティーのセット!!

パッケージが可愛い♪可愛い♪

このままずーっと飾っておきたい気分ですが、たぶん

クリスマスまでに胃の中に入りそう。<笑>



Minaさん、参加された皆々様…

とっても楽しい交換会をありがとうございました!!

今年のクリスマスもステキな一日でありますように。


2006.12.21 クリスマス交換会…1




Minaさんが主催のクリスマスオーナメント交換会に

参加しました。



抽選結果、私のところに届いたのはこちら!!

ココさんの作品、可愛い可愛いオーナメントです♪



20061221-0.jpg




パッと見た時には、気付かなかったのですが

もしかしてこれって、カードからオーナメントが

飛び出してきたかのような演出!?



だって、ほらほら…ソリに乗ったサンタさんに

山積みになったプレゼント、それにクマちゃんまで!



かっ可愛い…可愛すぎる演出。。。

カードと一緒に飾らせて頂きますね!

ココさん、ありがとうございました~♪



私が作った作品は、また明日紹介します。
2006.12.18 mama’s cafe




尊敬してやまない ON・tableのRayさんのレシピが載っている

今回の “ mama’s cafe vol.3 ”

発売をとってもとっても楽しみにしていました。



20061218.jpg


mama’s cafe vol.3 / 主婦と生活社




10月にRayさんにお会いした時に、「冷凍パイシートを

使ったレシピが載るのよ」と伺っていたので

心の中で「ヨッシャー!」と思っていたんですよ~。



なんてったって、冷凍パイシートの使いかけは

我が家の冷凍庫で深い眠りに付くNo.1の食材…。

でも、これからはRayさんの美味しいレシピで

毎回使い切る事が出来そうです!!



さて~、何から作ろうかなぁ。ふふふ…。


2006.12.15 母ちゃんvs楓




楓の目は、だいぶ開くようになってきました。

ちゃんと開いている右目に比べると、7割くらいかな?

まだ痛みがあるのでしょうね、時々左目だけつぶったり

薄目になる事もあります。



病院から処方された目薬は2種類。

出来る限り交互に(30分間隔で)点眼するように

指示されているのですが…これがとっても大変!!



嫌がって暴れまくりの楓。

前足で必死に抵抗し、猫パンチの嵐に加え

首をブンブン振って「オレはイヤだー!」

言わんばかりです。



とても私1人では上手に点眼する事ができそうも

ありません。とはいえ、点眼しないわけにも

いかないし…。



で、思いつきました。 楓を “ 簀巻き ” しちゃえば良いんだ!



毛布で楓をグルグル巻きにし、お顔だけ出させます。

これだったら、猫パンチで抵抗も出来ないし

簀巻きにされている時点で、降参モードなのか

ほとんど動かないのでスムーズに点眼できます。



“ 簀巻き戦法 ” で上手に点眼できるのは良いけど

これでは楓が私をキライになるんじゃないか…??

とっても心配になりましたが、それは問題ないみたい。

お膝にチョコンと乗っかってきて、私の手や顔を

ペロペロ舐めてきました。あ~、良かった。



ちなみにこの “ 簀巻き戦法 ” は、赤ちゃんの点眼では

当たり前の事らしいですね。 うちの姉も、甥が小さい頃に

“ 簀巻き戦法 ”で点眼していたそうです。
2006.12.14 12月の災難




昨年末の楓の災難…キレイになって年を越させてやろうと

トリミングをお願いしたら、誤ってお腹をハサミで

チョキンっと切られるという事件がありました。



楓が動いたのが原因なのかもしれませんが、忙しさの

あまりトリマーさんの手元が狂ったというのも

考えられます。



今年は昨年のような事がないように、年の瀬の

トリミングは避け、余裕を持って予約して

いたのですが…。



昨日の話です。 



昼頃、いつもお願いしている動物病院と併設して

いる所へトリミングをお願いし、(ハサミチョキンとは

別の場所です)、クリスマスなリボンをつけて貰って

より可愛くなった楓なのですが、夕方になったら

お顔が変な事に!!
... 続きを読む
2006.12.11 オーナメント作成中




締め切りまであと数日…なんですが、Minaさん主催の

オーナメント交換会に参加したくて、頑張ってチクチク

しております。



ステッチ部分は終わったのですが、仕立てがねぇ。

「こんな形にしたい!!」で、「あんな事になって

こんな事になって」と、まぁ、理想ばかりが

頭の中に描かれるのですが…



ホントに形になるのかーーー!!

頑張れぇー!!私!!


2006.12.08 クリスマスな紅茶




ルピシアで購入した、クリスマスな紅茶です。



20061208-1.jpg


     ブルー缶 : ホワイトクリスマス

レッド缶 : キャロル




ホワイトクリスマスは、「ホワイトチョコレートの焼き菓子の

中にほんのりアプリコットの香り…」との事。

う~ん、たしかに甘い焼き菓子の香りがする~。

カップにそそぎながら、犬のようにクンクン嗅いで

しまいました。<笑>



キャロルは、「クリスマスケーキを想わせるストロベリーと

バニラの香り…」う~ん、これまたフルーティーで優しい香り♪



ルピシアの “ クリスマス限定ラッピング ” も毎年のお楽しみ。

今年は、ミニお茶缶のオーナメントでした。



20061208-2.jpg




このオーナメントお茶缶、振るとカタカタ音がするんですけど

何が入ってるんだろう…? ご存知の方いますか…???




2006.12.06 ショコラティエ




先月の話ですが、うちの近所にチョコレートの専門店が

オープンしました♪ 



プリンやショートケーキ、モンブランなどのケーキも

置いてありますが、ショコラティエがいるんだから

やっぱりチョコレートを食べてみないとね~!!



20061206-1.jpg


ショーケースを撮らせて頂きました。

数字の入ったパッケージがカワイイ♪




昨日は、近所に住む幼馴染のちえちゃんと

このチョコ屋さんで待ち合わせ…。



20061206-2.jpg




好みのチョコを買って、ちえちゃん宅でおやつTimeです。

( お互いダンナ様へのお土産も忘れずに…笑 )



なんとも贅沢なお味でございました。

嫌味な甘さがなくて、何個でも食べれてしまいそうです♪
... 続きを読む
2006.12.05 12月の仕事




12月の仕事といえば、“ 年賀状作り ” や“ 大掃除 ” だったり

するんですが…、我が家にはもう一つ重要な仕事があります。



それは、年末年始恒例 親族 ビンゴ大会 の景品選びです。



毎年、大晦日か元旦に行われるビンゴ大会。

今年の正月は、甥の受験もあって親族が集まらず

春に合格祝いを兼ねて ビンゴ大会 を行いましたが

今回は元日に開催される予定です。



この、ビンゴ大会の景品選びが難しくて…。

下は小学5年生の姪、上は両親の60代夫婦、となると

誰がもらっても嬉しいモノって、なかなか無いんですもん。



ま、実際には景品のトレードが行われて、自分の

欲しかったモノが手に入ったりするんですけど。



さて~、どんな景品を準備しようかなぁ。

悩むのもまた楽しい!といえば、楽しい!! 



( 頭の片隅に、年賀状の準備や大掃除の事が

チラチラしてます… )
2006.12.04 お出掛け三昧




ここ最近、ちょいちょいと出掛けては

美味しいモノをパクパク食べております。



20061204.jpg




千葉そごうに行った時に

オーロラモールジュンヌのカフェ

“ La Maison ensoleille table ”

(ラ・メゾン アンソレイユターブル)で

食べたケーキ。



日暮里に行った時に イタリアンのお店

“ シンデレラ ”で食べた前菜。



で…船橋のららぽーとで食べた

ミスドのドーナツ、1つ100円也。






2006.12.01 鍵であって鍵じゃない




この鍵…なんだわかりますか…?



20061201.jpg




実は、栓抜きなんですよ。

イギリス製なんですが、パッケージも

カッコ良いので、使いたいけど

このまま飾っておきたい気もします。



実用でもう一つ購入しようかな…。
