--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.05.30 ココアのシフォンケーキ
久しぶりにお菓子を焼きました。
実家から卵をたくさんもらったので、材料を買い足さず卵を消費するもの…
というわけで、ココアのシフォンケーキ。


20070530.jpg


大失敗ではないけど、成功とも言えないかなぁ。
ふわふわ感が足りないんですよねぇ~。う~ん…。

まぁ、それなりに美味しかったからいいか。


スポンサーサイト
2007.05.27 コージーミステリー
chocoさんオススメのコージーミステリー
“ 名探偵のコーヒーのいれ方 ”
クレオ・コイル (著), 小川 敏子 (翻訳)


20070527.jpg


寝る前にベッドに入ってから読んでいたのですが
日々の疲れからか、3行も読むとウトウト…。

でも、主人公クレアの探偵活動が本格的になってくると
面白くて一気に読んでしまいました。
う~ん、コイツが犯人だったのかぁ。

二作目の “ 事件の後はカプチーノ ” も手元にあるので
続きを読むのが楽しみです。 

chocoさんは一作目の方が面白かったらしいのですけど
私はどう感じるかなぁ。色々な意味で楽しみ。ふふふ…。



2007.05.20 モチクリーム
先週の話になるのですが…
母の日って事で、義母に会いに “ つくば ” へ行ってきました。

義母に会う前に 『つくばクレオスクエア』 をウロチョロ。
そこで見つけたスイーツが、なかなか美味しかったのでご紹介します。


20070520.jpg


モチクリームっていうらしいんですけど、お餅でクリームを包んでいて…
まぁ、 “ 雪見だいふく ” みたいなもんです。

冷凍されているので、自然解凍してから食べるらしいのですが
時間がなく、堅いアイスの状態で頂きましたがそれはそれで美味しい。

豊富なフレーバーの中から私が選んだのは、「 クリームショコラ 」
ダンナが選んだのは 「 桃クリーム 」なのでした。






2007.05.16 笠間で買ったモノ2
引き続き… 笠間の陶炎祭(ひまつり)で購入してきた器です。

20070516.jpg


『 木村計四郎 』 さんの作品。 
スープ皿はダンナがいたくお気に入り。




2007.05.13 笠間で買ったモノ1
笠間の陶炎祭(ひまつり)で購入してきた “ 箸置き ”

20070513.jpg


『 鴨工房 』 さんの作品です。


2007.05.09 GWの話…
すっかりご無沙汰なこのブログ…久々のUPとなりますが
画像なしの為、面白くも可笑しくもありません。
デジカメの電池が切れちゃってさぁ…苦笑

ゴールデンウィーク中、幼馴染のちえちゃん一家と一緒に
笠間の陶炎祭(ひまつり)に行ってきました。

ちえちゃんは、贔屓にしている作家さんが決まっているので
1つのブースでお買い物。
初めて行った私とダンナは、色々なブースで「これ可愛い♪」だの
「使いやすそう!」だのと大騒ぎとなりました。

本当は和食にも洋食にも合うような、優しいシンプルな食器を
選ぼうと思っていたのに、目に付くのはカラフルな器ばかり…。
ボーダーの入ったブルーの器や、ベビーピンクの水玉の器に
手を出したくなります。

でも、どんなお料理を盛ったら良いのかしらん? 
センスかけらもない我が夫婦…素敵な器を生かす術がなーい。
結局、何にでも合いそうな白い器を買うのでした。

購入した器はまた今度ご紹介します!
デジカメの電池買ってこなきゃ…<笑>




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。