--.--.-- スポンサーサイト
2008.01.09 ピッチフォークチェア

今日は久しぶりに 「 何の予定もない休日 」 だったので
一人でフラフラと買い物に出かけました。

何か目的があるわけではないので、なんとなく気になったお店をフラフラ~と。
本屋さんを覗いてみたり、お気に入りの雑貨屋さんを物色したり…。

ちょっとコーヒーでも…と入った “ タリーズコーヒー ” で椅子に心奪われました。
思わず携帯のカメラでパシャッ。 




空席の写真を撮る私に、近くに座っていた女性が「?」って顔を向けていましたが
知らん振りしておきました。「素敵な椅子だと思いませんか?」と話しかけたところで
「???」って顔されるそうですもん。

背もたれの部分が特に気に入って、この椅子を譲ってもらう事は
可能なのか?ショップの方に聞きたいくらいでしたが、ちょっと
恥ずかしかったのコーヒーだけ飲んで帰ってきました。

ネットでこの椅子を調べたところ、タリーズコーヒーのサイトにちゃんと載っていました。

『 ピッチフォークチェア 』 という名前だそうです。
背もたれの部分は干し草用のくま手を使い、脚は斧の柄の形なんですって。

それにしても何回も入っているタリーズコーヒー、椅子のデザインなんて気にしたこと
なかったなぁ。なんで今日は気になったのかな~何か神のお告げか!?



2008.01.05 キットカットスコーン

大好きなスタバのチョコチャンクスコーン。
自分でも作りたいと去年も挑戦しましたが、焼き上がったのは
似て非なるもの…でした。

で、今年初のお菓子作り、レシピを変えてチョコチャンクスコーンを作ってみました!




中に入っているのは、チョコレートではなく、これまた私の大好きな
キットカットの期間限定商品 “ ミニストロベリー ”
そんなわけで、やっぱりスタバのチョコチャンクスコーンとは似て非なるもの
にはかわりないんですけど…。

これはかなり近い!!っていうか、これ生地はスタバのと同じじゃない!?って
とこまで来ました。かなり美味しいです♪
ぜひ大量生産して冷凍保存し、いつでも食べられる状態にしておきたい!!

大量の粉ふるいだって、私には強い味方が出来たしーーーー。
... 続きを読む
2008.01.04 ビンゴ大会とカウントダウン

大晦日に実家で恒例のビンゴ大会をしました。
私の両親、姉一家、私たち夫婦+楓 ( カエはビンゴできないけど… )
文字通り、大騒ぎのビンゴ大会です。

景品の一部をご紹介します。。。




私が準備したチョコフォンデュのセット。自分が欲しくて準備したので
ダンナか私が引き当てると良いなぁ~なんて思ったのですが
甥(高校2年生)のとこにいってしまいました。喜んでくれていたので
ま、いっか…。また自分の分も買おうっと。

姉が準備したマトリョーシカの入浴剤セット。とっても可愛くて使うのが
もったいないですよねぇ。これは母が貰っていたような…。

私が貰ったのは、姉が準備した本。
フランス料理ABC 簡単・おいしい・楽しい・メニュー
パトリス・ジュリアン:著 〔江副小枝子:訳〕 / 文化出版局 

フレンチなんて挑戦しようと思った事もないけど、頑張って作ってみよう!!
来年のお正月は、ここからなにか一品作って実家に行こうかな?
... 続きを読む
