--.--.-- スポンサーサイト
2008.04.30 逃走中2


今回は紙メジャー咥えて逃走中。油断もすきもありゃしない。

座卓の下の、私の手が届かないところで様子みてます…。




「 あ~もう好きにすりゃいいでしょ~ 」 という私の声が分かったのか
お得意のカミカミが始まりました。

もちろんこの後取り上げましたよ。いくら紙でも食べちゃいかん。食べちゃ。
カエが咥えられる所にモノを落とさないように注意しなきゃなぁ。


2008.04.28 フィルムを入れてみた

近所のカメラ屋さんに行って、 OLYMPUS PEN EE-3 が使えるか
見てもらいましたが、 「 試しに撮ってみないと分からないですね… 」
だそうです。そりゃそうだ。

で、フィルムを入れてみました。
フィルムの巻上げは問題ないようです。
シャッターも切れるし、一応撮れているのではないかな?

気になるのはレンズの汚れ。
分解して掃除するっていう手があるようですが、ちょっと怖くてできない…。
ピンボケというよりは、レンズ汚れボケ?の写真になりそうです。

このカメラ、ハーフカメラってやつで24枚フィルムを入れると倍の
48枚撮れるんですよね。うっかりしてた…テストなら12枚撮りの
フィルム入れれば良かったなぁ。って、もう遅いけど。
48枚分色々と試して撮ってみようっと!!





2008.04.27 実家カメラ


先日、chocoさんからフィルムカメラで撮ったステキな写真を
見せていただきました。
フィルムカメラもいいねぇ~なんて、触発され即実家にTEL。

「 昔うちにあったカメラってまだある? 」 と聞いたところ
「 3台あるよー 」 との返事。

で、早速貰ってきました!!



“ OLYMPUS PEN EE-3 ”

... 続きを読む
2008.04.26 賢い子…?
昨日、ダンナが観たTV番組で ( たぶん、ポチたま )
飼い主さんがジャーキーを持って愛犬に 「 待て 」 の指示を出し
そのまま寝てしまったら、犬はどこまで待てるのか? みたいなコトを
やっていたんですって。

で、うちでも実践。

私がドライフードを手のひらに乗せてカエに 「 待て 」の指示。
そのまま床にゴローンとなって目を閉じてみました。

…なんとカエちゃんってば、ちゃんと待てるじゃありませんか~。

1分近く待ってましたよ。私の方がもういいかな~って思って
「 よし 」 と言ってしまったけど、これなら何分でも待つんじゃないかしら?

大好物のイチゴやリンゴでも 「 待て 」 が出来れば本物だわ!
さっそく買ってきて試してみようと思います。

カエちゃん! 君はホントに賢い子なのだろうかー!?
2008.04.25 挟まる楓


日向を求めたらこんな事に…。




柵と洗濯カゴの間に無理やり入り込む楓。

2008.04.24 昨日のおやつ


昨日のおやつです。




... 続きを読む
2008.04.23 楓と蝶


今日はchocoさんのお宅でスクラップブッキングをして遊んできましたー。
メンバーはいつもの通り…Minaさんと私です。




翼のあるネコちゃんの作品はchocoさんのもの。ご実家のネコちゃんだそうです。
ご健在だそうですよ…翼が生えてるけど。<笑>
作成途中なので、この後も素敵なデコレーションが増えるようです。

Minaさんの作品は、愛犬ミルちゃんのバスタイム。
石鹸の香りがしてきそうな、清潔感ある仕上がり…。
ボタンが泡のように見えますよね。
ふふふ…真っ白なミルキーちゃんにピッタリだなぁ。

楓と蝶( だからKBなの、楓とバタフライね ) はもちろん私の作品。
カエの横顔がとっても凛々しいので、部分的に黒を使って
締まった感じにしたかったんですけど…どうでしょう??

choco先生~、今日もありがとうございました!!
またご指導の程宜しくお願いいたしますー。

2008.04.22 イチゴのムース


同僚のマリさんが、いちごのムースを作ってくれました。
グラスにたっぷ入った甘酸っぱいムース。あ~幸せ♪

私も前に “ いちごのババロア ” を作ったことがあるのですが
( 2006年2月27日の日記参照 ) その時は大失敗も大失敗。
まぁ~とんでもない怪しい仕上がりだったのです。

ご馳走になったムースは、ホントに舌触りも良いし美味しかった~。




昨日の昼休みはゴージャスな休憩になったよ~、ありがと~マリさん!




2008.04.21 逃走中


私が洗濯物を畳んでいると、毎回ジャマをしてくる楓。

今回は洗濯物の山から自分の服を盗んで逃走…。




「 ほらほら取っちゃったよー。追いかけてよー。 」

それにしても、悪りぃ子な顔だな~。
2008.04.20 ミニミニケーキ


Matferのカヌレ型 ( 15取 ) を使ってスポンジケーキを焼いてみました。
カヌレ型なのにスポンジケーキ…。




クリームとイチゴでミニミニケーキの出来上がり。
う~ん、バランス悪っ。
特に左側のクリームの垂れ方がヒドイな…。

でも、味はバッチリです♪♪

2008.04.17 サーターアンダギー


幼馴染のちえちゃんに、サーターアンダギーをご馳走になりました。




サーターアンダギーミックスなるものが売っているらしく、自分で簡単に作れるもの
なんですって。

ネットで調べたら、紅芋アンダギーミックスやら、かぼちゃアンダギーミックスなんて
いうのもあるのねぇ。へぇ~。

とっても美味しかったよー、ちえちゃんゴチでした~♪


2008.04.16 大大大親友


以前も紹介した楓の大親友、ミニチュアダックスのクリスくん。

男同士にもかかわらず、まぁ~ラブラブにもほどがあるっていうくらいラブラブ。<笑>
会えばチューチュー。ちょっと離れたかと思えば、またチューチュー。
ま、基本的には楓がクリスくんの口元をペロペロしてるんですけど…。




楓がご近所の方にナデナデされていると、クリスくんは
「 ボクのカエちゃんに何するんだー 」 と
言わんばかりに、ワンワーン。 
まぁ~ホントに仲良しのお2人。(2匹か…)



2008.04.13 パンダーでパンダを


楓の散歩がてら、飛行機がよく見える公園に出掛けました。




パンダー(うちのコンパクトデジカメの愛称)でパンダが撮れました。

2008.04.12 Binvenue


Minaさんが主催してくだる交換会が誌上で紹介されました!

交換会が始まってから何年経つでしょうか…たしか5年以上は
経ちますよね。( 自分のHPを見たら、一番古いもので2003年でした )
当初はチョロチョロと少人数で行なっていた交換会が、こんな風に雑誌に
載るなんてねぇ。なんだか感無量…。




『 Binvenue ( ようこそ ) 』 とタイトルのついた作品が私のもの。
春に出版されると聞いていたので、明るめのピンクや、花柄なんて
使ってみました。ホント、らしくない~。<笑>

交換会は、作っている間は喜んで頂けるのかとドキドキし
抽選ではどんな作品が手元に来るのかとワクワクし
届いてからは、大事に作って下さった作品に感動し
ステッチや仕立ての勉強にもなって、そりゃもう楽しい楽しい企画なんです。
Minaさんをはじめ、交換会メンバーの皆にはホントに感謝です。

そして、今回編集してくださいました大村さん、お世話になりました。
皆の作品をとっても可愛く掲載していただいて、嬉しい限りです。
交換会の楽しさを改めて感じる事ができました。
ホントにホントにありがとうございました。


2008.04.10 今更だけど…


一年前に購入したクロックスのケイマン。
外では履かず、室内履きとして活躍中。

今更オススメする必要も無いんですが、ホントに軽くて軟らかくて
履き心地が良いです。

室内履きとして使っているのもあって、ほとんど傷まないし
汚れもない! こりゃ一生スリッパを買う必要がないかも…。




犬の足跡のジビッツは楓を大好きな証です。<笑>

2008.04.09 良いことあるかしら?

アイスのピノ。
星型が出たことは以前もあったのですが、なっなんと…。
1箱に2つ入ってましたよー。




何か良いことが起きるかな~?


2008.04.08 小さい背中

ブランケットを掛けてTVを見てるダンナ。

ピョコンと乗ってくる楓。
クルクル回って寝る場所を決めて、パタッと横になる。

お父さんのお腹を枕にお昼寝。








2008.04.07 えっと…名前は…


一見 お豆腐にネギでもかかっているように見えますが
私の写真の腕が悪いからですね…<笑>




実はこれ、モッツァレラチーズにRieちゃん特製のソースをかけたものなのです。
ガーリックの風味と、オリーブオイルの香りが食欲をそそります。
またチーズと合うんだなぁ、これが。
このソース、名前はなんていうんだったかな…忘れちゃった。

たこ焼きの上にも乗せてみました。なぜ、たこ焼き…<笑>

... 続きを読む
2008.04.06 ラッコかよっ!


歯磨きしてますって話を以前しましたが(2/16の日記参照)、最近のカエは
生意気にも抵抗を試みようとしています。




前脚を私の腕に絡ませ、イヤイヤと首を振るんです。
見てこの姿… 「 ラッコかよっ! 」


2008.04.05 ダンナと花見


お天気が良かったので、ちょろっと花見に行ってきました。

公園の近くのお店でパンとオリーブを買って、簡単宴会セット(?)のできあがり。
ダンナと2人でこじんまりとした花見です。



アンチョビが入ってるオリーブ
すごく美味しかった!!

... 続きを読む
2008.04.04 メレンゲに再会


4年前、スイス旅行をした時にRieちゃん夫婦と食べたメレンゲのお菓子。
山にハイキングに行った帰りに、小さな山小屋で食べたこのメレンゲが
けっこう甘いんだけど、美味しくて美味しくて大好物になりました。



また行きたいなぁ~スイス。

... 続きを読む
2008.04.03 楓の日記【花見編】



... 続きを読む
2008.04.02 スイス土産に沖縄土産


一時帰国しているRieちゃんから、スイス土産をもらいました。

写真に撮ったのはほんの一部で、他にもオマケ付きのチョコやら
グミやらナッツやら・・・。




... 続きを読む
2008.04.01 結局雨降らしてます


『 EOS Kiss X2 』 じゃなくても、楓に降り注ぐお母さんからのキスの雨。





