--.--.-- スポンサーサイト
2008.05.31 毛布の中からこんばんは


ここ数日、ポラロイド~♪PEN~♪と頭の中がカメラで占められているかのような
私ですが、ちゃんと愛する息子にもレンズを向けております。




毛布の中からコンバンワ… 
ちょい寒いから、父ちゃんのヒザの上で毛布に包まっています。




2008.05.31 PENも頑張る


ポラロイドのあの雰囲気もとってもステキ♪なのですが
PENも頑張っております。




見てくださいこの昭和の香りがプンプンする写真。<笑>
右上の方に “ ちょいゴミ的なもの ” が
写ってるよ…。ガビーン。←これが昭和の表現。

2008.05.30 初ポラロイド3


これはchocoさんが撮ってお礼状として私にくださった写真です。




私がchocoさんに差し上げた、スイスのチョコドリンクとバニラシュガーを
ポラロイドカメラで撮ってくださったものなのです。

スタンプ押してあるだけで、より一層カワイイ写真に!!

はぁ~、この雰囲気やっぱり好きだなぁ。

2008.05.30 初ポラロイド2


オートフォーカスのポラロイドカメラも試しに撮らせて頂きました。
ピントが合う瞬間がイマイチ分からず、こんな写真に。




といっても、これは露出(?)のダイヤルを気にせず撮った結果。
(だと思われる…んですよね?chocoさん)

でも、これはこれでなんかステキ。<笑>

被写体はchocoさんから頂いたパンケーキの素

2008.05.30 初ポラロイド1


chocoさんのポラロイド SX-70 をお借りして、生まれて初めて
ポラロイドカメラのシャッターをきりました。

私の大事な大事な宝物、PEN EE-3 を被写体に…。




なんともステキなこの雰囲気。
うー、ポラロイドカメラにメロメロになりました。

2008.05.29 お教室に通う…?


昨日はchocoさんのお宅でスクラップブッキング。

chocoさんがキットを用意してくださるので、写真を持って伺うだけで
良いのですよ。こりゃもう、立派なお教室ですな。

で、なんとこのお教室…ランチ付き!!




ウッドプレートを使ったワンプレートランチ…ステキでしょ~。
サクサクのミートパイに、トマトのシロップ漬け
生ハムとコーンのサラダに、ミネストローネ。
どれもとっても美味しいのです。

そして、デザートにウーロン茶のゼリー。
これがまたサッパリして美味しいの。

はぁ~思い出すだけでお腹が空いてくるわ。
chocoさぁ~ん、ご馳走様でした!!

肝心のスクラップブッキングはというと、まだ完成に至らず…。
次回のお教室(すっかりホントの教室に通っているつもり)で
仕上げるつもりです。

2008.05.26 カッコイイカメラ


以前私の実家から古いカメラを貰ってきた話をしましたが
今回は幼馴染のちえちゃんの実家カメラをご紹介。

ヤシカ ミニスター という1960年代のカメラなんですって。
重厚でカッコイイー。




ちえちゃんのお父様が実家から頂いてきたモノらしいので
もともとはちえちゃんのおじいちゃんのモノって事かしら…。

使えるかどうかはまだ不明のようだけど、こういう古いものを
譲り受けて大事にするのっていいな~。

2008.05.23 ホントはね…


FUJIFILMの回し者ではないのですが…6月28日に新しいチェキが
発売されるそうなんですよ。

これがなかなか可愛くて、欲しいな~買おうかな~と思っているとこ。




チョコレート色っていうのがねぇ~ツボついてるな。やっぱり欲しいな。

でもね…ホントに欲しいのは…

POLAROID SX-70 LAND CAMERA MODEL2 チョコミルク

なのです。


2008.05.22 チョコケーキ


ネットでみつけたのレシピをアレンジして、チョコケーキを
焼きました。

アーモンドプードルが大量にあったので
( あったのでって…自分で注文したからあるんだけど )
元々のレシピの分量よりも、アーモンドプードルをたっぷり。

Matferのファンタジーという型を使うと、ちょうど良い可愛い大きさの
ケーキが出来上がります。




... 続きを読む
2008.05.20 興味津々


楓を連れて実家に遊びに行ってきました。

午前中は皆でちょこっとドライブに出掛け、お昼はおうちで…。
出先でお弁当を買って簡単ごはん。




じーちゃん ( 父のこと ) のお弁当に興味津々のカエ。
蓋を開けて食べ始めちゃうんじゃないから?ってくらい執着してました。

2008.05.19 帝釈天とだんご


一週間遅れの母の日。
つくばに住む義母とお出掛けしてまいりました。

車でつくばに行き義母と合流、つくばEXに乗り北千住まで行き
乗り換え乗り換えで柴又へ。
正直なところ、我が家から電車で行った方が近いっ。
現地集合の方が効率いいじゃん!って話ですが、母の日だからねぇ~
遠回りもまぁ仕方が無いです。




実は、ダンナと私は隠れ寅さんファン。<笑>
帝釈天にも一度行ってみたかったんだ~。




この釣鐘、ここで寅さんと蛾次郎さん(役名はなんだっけ?)が夕日をバックに
語り合うシーンが印象的。だと、私は思ったんだけど、ダンナに話したら
そんなシーンあったっけ?ですって。たしかにあったよ~自信ないけど。
ファンと言いつつ、ダンナと私の寅さん知識はこの程度です…。



... 続きを読む
2008.05.15 一石三鳥


このところ髪のボリュームが増してきた気がしたので
バサッと短くしようかなぁ…と。

で、前々から気になっていた美容院に行ってきました。
なかなかステキな店構えで一度ここでカットしてもらいたいと
思っていたのです。




... 続きを読む
2008.05.14 WECKのキャニスター


WECKのキャニスターはシンプルで可愛くて機能的。


我が家の Mold Shapeの250ml は、お菓子を入れるのに
活躍しております。




Mold Shape80mlは、チーズプリンを入れる容器になっていて
Mold Shape750ml は、インスタントコーヒーの詰め替えに使っています。

本来の目的、 “ 長期保存が可能な瓶詰め ” として使っていないのが
自分でも残念だな…と思います。

今度、ジャムでも作りおきしようかなぁ…。



2008.05.13 ブレツェルン再び


以前作った時には、バニラビーンズが家になかったので
とってもシンプルなクッキーになってしまったブレツェルン。

再挑戦してみました。 前に作ったのがいつだったか
自分のブログを検索したら、2006年4月24日ですって。
2年なんてあっという間だな…。




バニラビーンズが有るのと無いのでは大違い。
やっぱり今回の方が何倍も美味しい♪





2008.05.12 暑くてぶちゃいく…


週末からまた気温が下がりましたが、先週の水曜日は
天気も良くて5月にしては暑い1日でした。

そんなわけで、助手席にいるカエは舌を出して
ハァハァ…ハァハァ…。
暑さのあまりブサイクになっちゃった。<笑>





気を取り直してもう一枚。




トリミング直後のこざっぱりした楓。
スッキリして良かったね、カエちゃん。

2008.05.09 シナモンロール


タリーズのシナモンロール、コーヒーと相性ピッタリで
なかなか美味しいです。

ローストした胡桃がいいね~。
って、連日タリーズの宣伝をしている私は回し者か…?<笑>






2008.05.08 ペンダントライト







2008.05.07 楓の思惑


楓は自分をかまってくれそうな方を見つけると
立ち止まり愛想を振りまきます。

昨日は和菓子屋のおじちゃんにロックオン。




楓に気が付いた和菓子屋のおじちゃんは、わざわざ歩道まで出てきて
ナデナデしてくれました。楓の思惑通りだわ…。








2008.05.04 モデルな楓


OLYMPUS PEN EE-3 は室内では使えない(明るさが足りないからか?)と
聞いていたけど、フィルムを早く使い切りたいのもあって、日差しの入る窓際に
カエを座らせて撮ってみたのです。




逆光で顔のあたりは暗くなっちゃったけど、ちゃんと撮れてる撮れてる。

20枚以上撮ったかな?お座りだったり、伏せのポーズだったり
フィルムを巻いてはシャッターを切る私にカエは付き合ってくれました。

カメラ目線で動きを止めていられるモデル犬…楓。
一稼ぎしてお母さんをラクにしてはくれないだろうか…。





2008.05.03 ただの階段


地元の百貨店の駐車場の階段の二階から上を見上げた写真。




同じように並んでいる蛍光灯とか、なんか楽しくないですか?

来年の私がこの写真を見て 「 なんでこんなの撮ったのかしら? 」 と
思うかもしれないけど、それもまた楽しいかも。

2008.05.02 緑が青々…


今日は雨ですが…
先日、並木道の青々とした新緑がとてもキレイだったので、思わず
パチリと撮ってみました。

こういう写真を撮ると、やっぱり一眼レフが欲しいな~なんて思ったり。
コンパクトデジカメだとねぇ…イマイチだわ。 ( 私の腕がイマイチなのか… )




それにしても、なぜ緑が青々なんでしょう?そういえば、青虫は緑色じゃない?
う~ん。



2008.05.01 ちゃんと撮れてたー!


OLYMPUS PEN EE-3 を使って撮り終えたフィルムを
現像に出してみました。ちゃんと写ってましたよー。
この懐かしい感じ…いいなぁ。




駅前の美容院…ここでカットしてもらった事ないけど
とってもステキな店構えなので気になっていたんです。
一度試しに行ってみようかな~。

... 続きを読む
