--.--.-- スポンサーサイト
2008.10.31 調理実習は和食で


chocoさんのお宅でクロパをする時には、楽しい調理実習も
付いてきます。まぁ~お得。<笑>



今回も、料理研究家であるRayさんのレシピで和食に挑戦。

... 続きを読む
2008.10.30 ハロウィンなクロパ


昨日はchocoさんのお宅でクロパ。
ハロウィンってことで、オレンジを効かしたミニバック型の作品。



ドドーンと大きく謎の08…これは、2008年のハロウィンって事で。
チップに変装したカエの写真は、2005年のものなんですけどねぇ。

蜘蛛の巣にかかったカエ。カワイイ円らな瞳で見つめてますが
緊急事態なのよカエちゃん。

蜘蛛の巣から無事に救出されたカエはお菓子と骨に囲まれて大満足。

と、まぁこんな感じに仕上げてみました。なかなかカワイイですよね。自画自賛。

こんなに可愛くまとめられるのも、事前に素敵なキットを組んでおいて
下さるchocoさんのおかげです。。。いつもアリガトウゴザイマス。

美味しいランチの模様はまた今度のご紹介…。


2008.10.28 鎌倉日記9 フレンチで〆


生しらす さんまカンパチ 生しらす …俳句か!?
鎌倉では魚をたくさん食べました。
最後のランチはお肉にしようというわけで御成通りのフレンチのお店へ。





下調べもなく、たまたま入ったお店でしたが雰囲気も良く
とっても美味しかったです。鎌倉最後の食事も大満足でした。

2008.10.28 鎌倉日記8 竹庭で一服


報国寺の竹庭も、一度は行ってみたいと思っていた所。





竹庭を眺めつつ一服。

心落ち着く素敵な空間でしたが、茶屋の軒下からブラーンとぶら下がっていた
みの虫らしきモノが気になって気になって。
結局、竹よりもみの虫を見ていた時間の方が長かったかも。

2008.10.25 鎌倉日記7 カフェで朝ごはん


去年も銭洗弁天の後に寄ったカフェ。


『 SEA-TAC CAFE(シータックカフェ) 』



オムレツの中にモッツァレラチーズとフレッシュなトマトが入っています。
パンケーキにメープルシロッブをたっぷりかけて…淹れたての熱々コーヒーと
いただきます。これがまた旨いのですよ。
こんなお店が近所にあったら良いのになぁ。



2008.10.25 鎌倉日記6 銭洗弁財天


強欲な我が夫婦。今年も銭洗弁天でお金洗おうぜ~イッシッシッ。と
朝っぱらから出掛けたのは良いのですが、あまりにも早く着いてしまい
銭を洗う人どころか、売店もなにもすべて閉まっておりました。がびーん。


奥の洞窟内の湧き水で銭を洗うのです



30分近く待って、蝋燭とお線香を買ってお参りし、銭をジャブジャブ。
今年はロト6もちょっと洗ってみました。大きく当たりますように…。


2008.10.23 鎌倉日記5 夕日で一杯


稲村ヶ崎食堂の2階からみた夕日。



生しらすをつまみに一杯やりながら、この夕日を見ると
また鎌倉に来たくなるっていうもんです。

2008.10.22 鎌倉日記4 こんなん食べた


カフェ ヴィヴモン ディモンシュでこんなん頂きました。



丸いコーヒー氷は家でも作れそう!水で作った氷ではアイスコーヒーが
薄くなっちゃうけど、これならバッチリですよね。
瓶に入ったアイスコーヒーもなんか可愛い♪



バナナのチーズケーキに、塩キャラメルソースがかかっているのです…。
あー思い出しただけでヨダレ出そうです。

2008.10.21 鎌倉日記3 café vivement dimanche


一度入ってみたいと思っていたカフェ。
“ café vivement dimanche ( カフェ ヴィヴモン ディモンシュ) ”

鎌倉に行くたび店の前を通るのですが、毎回満席で諦めていました。
( 並んでまで入らないとこが、時間貧乏症 )



ちょうど小腹も空いたし、ちょっとお茶しようとお店を覗いてみると
今回は席が空いている様子…。ラッキー。



メニューを見ているだけでも楽しくなるカフェでした。
何を食べたかは、また今度のご紹介。

2008.10.20 鎌倉日記2 生まれ変わったら…


鎌倉高校前駅のホームから見た海。



生まれ変わったら絶対江ノ電で学校に通う高校生になってやるぅ。

2008.10.20 鎌倉日記1 しらすと再会


今年も鎌倉に行ってきました。
やっぱり生しらすはウマイ!!



小鉢でなく、どんぶりで食べたいです。ホントに。

2008.10.10 Bonjour, Monsieur. 


chocoさんのブログで拝見した、バケットを抱えた素敵なムッシュに
一目惚れをしてから2ヵ月…。

いつか会える日が来たら良いな~と思っていたのですが
そんなムッシュが我が家にもやって来てくれました。



chocoさんにマグネットタイプのムッシュをプレゼントして頂いたのです。

スッとした立ち姿、小脇に抱える美味しそうなバケットとベレー帽が
とってもお似合い。

あぁーパリにも行ってみたいなぁ。。。。

2008.10.09 カップケーキでオメデトウ


昨日はchocoさんのお宅で遊んできました。
メンバーはMinaさんと私。

ゆっくりたっぷりお話しましょう~という趣旨の会だったのですが
なんとchocoさんがオモシロ企画を用意して下さっていました。

誕生日が近い私の為に、事前にchocoさんがカップケーキを焼いて下さり
アイシングを皆で作って飾ろ~!というわけです。



... 続きを読む
2008.10.06 レッツスモーク!


週末に幼馴染のちえちゃん一家と燻製作り。
立派なスモーカーを持っていないので、今回もダンボールスモーカ使用。



卵×10 プロセスチーズ×12 たらこ×2 ちくわ×3 ベーコン×8

すべて美味しく完成しました♪

スモークチーズにはワインだよねぇ~って事で、ちえちゃんのダンナさんが
自転車を吹っ飛ばして近所の酒屋に行ってくれました。ありがとー!

スパークリングワインと、スモークチーズでカンパーイ!!
ステキな週末を過ごせました。

これからの季節、週末は燻製って日が増えそうです。

