--.--.-- スポンサーサイト
2008.11.30 おやつはカップケーキで


痩せたい思いはちょっとコッチに置いといて…
素敵なランチを頂いた後は、楽しくて美味しいおやつTimeです。



chocoさんが直径3cmのチョコカップケーキを焼いておいて下さって
私たちはカラフルなアイシングでお絵かきお絵かき。



ワイヤーのカップケーキスタンドに飾れば、お店のディスプレスみたいです。
って、私はそんなに美しくデコレーションできてないけど…(笑)

小さいカップケーキは、お土産にもちょうどよい大きさで
上手にデコレーションできればプレゼントにも良いかも!!
練習してアイシングの達人になりたいなぁ。




2008.11.29 で、ランチはこんな感じ


調理実習で作った3色パンと一緒に頂いたランチ。



chocoさんが作るこのピクルスサラダが絶品なのです。
一人でボウル一杯食べられる自信ありますっ!



キッチンにおいてあった時、chocoさんが事前にパン屋さんで買っておいて
下さったんだと思ったこのパンもなんと手作り。
いやいや、味はもちろんのこと、成型の美しさにビックリです。



クロパ仲間の青葉さん作の若鶏の甘酢あん。
これもまた美味しかった~。



あまりに美味しかったので、お腹が一杯になっても食べに食べまくり…
痩せたいと思ってたのにダメだなこりゃ。



2008.11.28 自家製3食パン


毎月恒例となっているchocoさん宅で行われるクロパ。
ランチは調理実習で…というのが定番化してきましたが
今回はなんとパン作りに挑戦!!

生地はホームベーカリーさんにおまかせではありますが
パンの中に入れる具を持ち寄りにしてみたのです。



右から、Minaさん作のカスタードクリーム、Minaさんのご主人作のリンゴ煮
私が作ったカボチャペースト。




パン生地に具を入れて手のひらでコロコロ…これがまた難しい作業だったのですが
みんなでやると楽しいのです。




こんな感じに3色パンの出来上がり。最高に美味しそうでしょ!?
ふふふ…ホントに超ーーーーーーーー美味しいのですっ!!


2008.11.27 好きなものってすごい


基本的に大雑把で面倒な事が大嫌いな私。

美味しいコーヒーが飲みたいと思っても、ゆっくりと湯を注いで
抽出するなんて「 めんどくさー 」 となりそうなのですが…。



形が大好きなケメックスのコーヒーメーカーを使うと
面倒と思える作業が、とっても楽しいものになるから不思議。

2008.11.26 モチーフのマフラー


姉に頼まれてモチーフのマフラー編んでます。



物々交換の約束をしていて、姉はスカートを縫ってくれているはずなのですが…
どうも裁断したとこで止まっているらしいです。

こりゃ、マフラーは私のモノになりそうですな。

2008.11.25 紅葉祭りリベンジ


ちょっと前に出掛けた紅葉祭り。
まったく紅葉していなかったのでリベンジしてきました。



... 続きを読む
2008.11.18 七五三オメデトウ


先週末、ちえちゃんとこの姫様の七五三ということでお参りに行ってきました。

親子三人水入らずの所に、なぜか近所のおばちゃんな私が便乗…。
一応、写真係ってことでご一緒したんだけど、役に立ったかしら?ちょい微妙。

ピンクと赤のお着物のがとっても似合って、いつも以上に可愛い姫様。
血のつながりがまったくない私でも、目の中に入れても痛くないわぁ。
すれ違う人から、 「 かわいい~ 」 と聞こえてくると、私も鼻高々でした。



そうそう、ワンコ用の袴ってあるんですね。
お参りに来ていたトイプーちゃんが袴着て歩いていたので
飼い主さんにお声を掛けたら、やっぱり七五三のお参りで着せていたそうです。

来年はカエも5歳だから、袴着せてお参りしようかなぁ。
きっと迷惑そうな顔するんだろうな。

「 なんだよコレ、バサバサして歩きに行くよ… 」
「 祝ってくれる気があるなら、りんごのひとつも剥いてくれ 」

しゃべる事ができたら、こう言われそうな気がする。

画像は、ちえちゃん一家とランチした時のデザート。
サラダに飲み物、メインのパスタにこのデザートが付いて1000円なのです。
こりゃ、お得。

2008.11.12 毛布大好き


ここ最近、急に寒くなりました。
カエは自分から毛布にもぐっていけないので、上から掛けてくれ~と懇願します。



で、物音がするとピョコンと顔だけ出します。


2008.11.12 晴れ女のはずが…


房総方面にお出掛けしてきたのですが…あいにくの雨雨雨…。



晴れ女の私のパワーは発揮されず残念でした。あぁ~~~。ガッカリ。



2008.11.06 夕焼け


先週の土曜、夕焼けがとても綺麗だったので撮ってみました。





東京タワーが建ったばかりの頃っぽい写真も撮れました。<笑>

2008.11.05 ノックアウトです


散歩途中のカエ。



この上目使い…可愛すぎ。(大親ばか)

2008.11.05 紅葉はまだです


先週末、地元の寺の紅葉でも見に行こうとカエを連れて
出かけたのですが、まったく紅葉してませんでした。
むしろ青々してる…。



木の間から日が差してなかなかキレイだったのでパチリと一枚。

紅葉はお預けだったけど、どこか遠くに出掛けたような散歩が
できてカエも大満足だったようです。

2008.11.04 いくつあっても嬉しいもの


先日Minaさんから素敵なプレゼントを頂きました。
(先月誕生日があったからね…)

私の大好きな古い鍵です。



ちゃんと鍵として使えるものを選んでくださったのですが
パッケージも可愛いので、開けずにこのまま飾っています。
他にも色々とMinaさんセレクトの可愛い雑貨を頂きました。
Minaさん、ありがとうございます!!

... 続きを読む
2008.11.01 即席ハロウィンパーティー


昨日は毎度お馴染みのちえちゃん宅でハロウィンなおやつ。

chocoさんから可愛いカレルのハロウィンティーを頂いたので
ぜひちえちゃんと一緒に飲みたいとお邪魔してきました。
突然決めたことながら、ケーキを準備してくれたちえちゃんに感謝です。



ほんのり黄色いかぼちゃのケーキも美味しかったし、ヘイゼルナッツが
香る紅茶も美味しかった~♪

やっぱり 『 可愛い~♪ 』 とか 『 うほ~美味しいねぇ 』 と大騒ぎしながらの
おやつは楽しいなぁ。ダンナと2人ではこうはいかない…。

ちなみにこのイタズラな指は、ちえちゃんとこの姫様(3歳)の指。
ふふふ…たしかに触りたくなっちゃうよねぇ。

って、実際は触ってなくて、“ お調子こいて触ろうとしている図 ” なのです。
私がお願いして指を出して貰ったわけじゃないんけどね、姫様のおかげで
ちょい面白い写真を撮らせてもらってます。

