--.--.-- スポンサーサイト
2008.12.26 ケーキで振り返るクリスマス


クリスマスケーキ、今年は(も)いっぱい食べたなぁ…。

chocoさん宅で頂いた手作りガトーショコラは、マーサスチュワートの
ステンシルプレートでツリー型に…シンプルでいてカッコイイ!

青葉さんが作ってくださったのはバナナとナッツとレーズンのケーキ。
パッケージされているのを見たときには、どこのケーキ屋さんのかしら?って
思うほど、完璧なパウンドケーキでした。味もプロっぽいの。
あ~また食べたいなぁ。(←おねだり…笑)



プーさんのチョコケーキは、職場のお友達と我が家で食べたのですが
なかなか美味しかったです。4人で食べたんだけど、イチゴは3つ。
イチゴ争奪のじゃんけん大会で勝ちました!へへへ。

ちえちゃん一家との合同クリスマスパーティーで食べたケーキは激ウマー!
地元の行列ができるケーキ屋さんのものです。ちえちゃん予約してくれて
ありがとー。

は~、なんて幸せなクリスマス。




2008.12.25 クリスマス交換会2008


Minaさん主催の “ クリスマス交換会 ” に参加しました。
ご縁があった作品はchocoさんのパッチワーク可愛い
こちらの巾着です。



トリコロールカラーが可愛いですね。



フィードサックのパッチワークにはいろいろなステッチが効いています。



布にスタンプっていうのも可愛いんだなぁ。



chocoさんの布選び、綺麗な仕立て、モチーフの使い方すべて
本当にセンスが良いわ~。真似したいけどできないんだなぁ。
chocoさん、大事に使いますね!!

今回の交換会は、巾着の中にお菓子を入れるという課題もありまして…
chocoさんから頂いたのは “ クノタカオキャラメル ”



トロリとした舌触りにフワッと香るやさしい風味…うまく説明できませんが
この一粒に幸あり!という感じです。
入手困難だそうですが、今度は自分でも購入してみたいなぁ。



... 続きを読む
2008.12.16 小江戸…佐原


先月の話なのですが…楓を連れて佐原をブラブラお散歩してきました。

ちょっと前に “ アド街ック天国 ” で紹介された佐原。 前に住んでいた事がある私としては
「 いやいや、TVで紹介されるほどのもんでもないですよ 」 って気分だったんですけど…。
古い町並みが 『 重要伝統的建造物群保存地区 』 の指定を受けたんですって。へぇ~。

住んでいた時は当たり前のようにそこに建っていて、何の思いもなかったんだけど
やっぱりこういう古い建物を残しているのはすばらしい事なんですよね。



1880年に建てられた“ 正文堂 ” 私が小学生の頃は普通に本屋さんとして営業してました。
んー、この本屋さんを見て何も感じなかった当時の私って一体…。子供だったからかな?


“ 油茂製油 ” もTVで何度か紹介されてましたね。



ごま油にもラー油にも興味がない小学生・中学生・高校生時代を送ってたもんで
こんなに美味な油を提供しているお店があったことすら、当時は知る由もなし…。

楓連れだったので、ホントに町をブラブラするのみだったのですが
古民家を利用したカフェとか素敵なお食事処も多いらしいです。
機会があったらまた行ってみようっと。




2008.12.15 たらとレモンマリネ


週末には我が家でちえちゃん一家と合同のクリスマスパーティーを予定しています。
こんな料理を出してみようかな~と試しに作ってみましたが…



レモンをたっぷり使っているので、 「 スッパイ!スッパイ! 」 と文句を
言いながらも、後引く美味しさ。
黒胡椒のピリッとするスパイシーな感じも良い味だしてるのです。

…ん~でもホントにすっぱいんだよなぁ。週末はちえちゃんとこの姫様(3歳)も来るし
これはちょっと却下だな。
やっぱりメニュー変更しよっと!!

< 業務連絡 > ちえちゃん、そんなわけでこの料理はやめておくわ。(笑)









2008.12.13 10歳老け込む


スパとマッサージで10歳若返ったつもりの私でしたが
翌日に行った “ 葛西臨海公園 ” の観覧車でどっと老け込んでしまいました…。

というのも、私、観覧車が超ニガテなのです。高いところも平気だし、ジェットコースターも
ぜ~んぜん怖くないのですが、観覧車だけはどうもダメ。

ゆっくり動くあの感じ、私が乗ったゴンドラ(っていうの?あれ…)だけ、ポロンと
落ちるんじゃないかという恐怖、もし止まったらどうやって救助にくるつもりなのさっ!という
救助隊への不信感…

ノリで若者と乗ってしまったものの、 「 ぐぁ~降ろしてくれ~~ 」という心境。
実際声に出して叫んでもいたけど。

ま、総合的に楽しかったからいいか…。



画像は “ 東京ベイホテル東急 ” のランチバイキングで頂いたローストビーフ。
なかなか美味しかったです♪

帰りには “ IKEA ” に寄ってワイワイガヤガヤとお買い物。
けっこう疲れたけど、楽しかったなぁ。

一緒に出掛けたうち1人の子が今月で退職して、地元に戻ってしまう為
記念に計画したこのミニミニ旅行でしたが、私も24・5歳の頃に戻ったように
楽しかったなぁ。

はぁちゃん、はるちゃん、ありがとう。









2008.12.12 10歳若くなる


勤め先で仲良くさせてもらっている、入社2年目の女の子2人と
舞浜で一泊のミニミニ旅行を楽しんできました。 

火曜の夜、仕事が終わってから車で舞浜へ。
“ スパ&ホテル 舞浜ユーラシア ” へ到着したのは22時半…。

チェックインした後、 「 さぁ~エステにマッサージに癒されるぞ! 」 と思っていたのに
各種のボディケアメニューの予約はほとんど22時で締め切りでした。
唯一予約できるのはマッサージだけ…ガビーン。 チョコのパックとやらを体験したかったんだけど。

でも、せっかく来たんだし、私たちは全身疲れまくっているのよ!とマッサージを予約。
しかし開始時間は24時20分からとの事。ひゃ~普段だったら熟睡中の時間。
っていうか、そもそも到着した時間がいつもだったら寝てる時間だけど。

マッサージの予約時間までは、天然温泉スパを満喫しよう!!
露天風呂や、サウナ、アトラクションバスなどなどに出たり入ったり
「 熱いー!寒いー! 」 の大騒ぎ。 
なんせ、雨が降ってたもんで、露天風呂では 「 頭が冷たーい!罰ゲームかっ! 」 と
大馬鹿騒ぎでした。

そして迎えた人生初マッサージ。美容院なんかで、肩と頭だけちょこっとマッサージ
されたことはあったけど、全身を時間を掛けてほぐしてもらうのは初めて。

いや~気持ち良かった!自分では肩が凝っていると思っていたけど、マッサージ師さん
曰く、背中と腰が硬くなっているとの事。ふ~ん、立ち仕事だしねぇ~。

こうして、スパとマッサージですっきりした体…10歳は若返ったわ~へへへっ
と思っていたのですが、なんと次の日にひどい目(?)にあうのですよ。その話はまた明日。




2008.12.02 好きなものってすごい2


ウッドハンドルのル・クルーゼが気に入ってます。
だいぶ前に購入したのですが、今でもこのお鍋を使うとテンションあがります。(笑)



料理は得意ではないし、むしろ嫌いな方。できればやりたくない…くらいなのですが
この鍋を使って何か作ろうと思うと、やる気が出てくるから摩訶不思議。





