--.--.-- スポンサーサイト
2009.01.26 生キャラメル再び


先日作った生キャラメルがあまりにも美味しかったので
すぐに第二段を作りました。



前回、ちえちゃんと作った時には三温糖とはちみつを使ったのですが
今回はグラニュー糖とメープルシロップで。

なんとなくだけど、グラニュー糖+メープルシロップはすっきりした甘さという感じ…。
三温糖+はちみつの方がコクがあった気がするなぁ。
ま、どちらも美味しいのですぐに食べ終わってしまうんですけど。

材料を少しずつかえて作るのって楽しいな。実験みたいで。
あ~でもカロリーとか考えると怖いー。



2009.01.23 生キャラメル


ちえちゃんと一緒に作った生キャラメル、すご~~く美味しい♪



お鍋で材料を煮詰めて、バットに流しいれて冷凍庫へ
30分ほどしたら小さくカットするのですが…う~ん、ちょっとやわらかすぎ。

もう一度鍋に移し替え、再度煮詰めたら良い硬さになりました。大成功です。

これ、イチゴ生キャラメルとかも作れるかしら?
色々と実験したくなってきました。




2009.01.22 楽しいパン作り


昨日はちえちゃんとちえちゃん家の姫様と楽しいパン作り。

クマやら、ネジネジやら、雪だるまやら…面白いパンがたくさん焼けました。



一番下の左、くまパンの目の大きさが違うの分かります?
姫曰く、 “ ビックリしたクマさん ” なんだそうです。う~ん、たしかに。
子供の発想ってホントにすごいなぁ~と思います。ただの丸しか作れない
私ってつまらない大人だわ…トホホ。


ちえちゃんがおやつにケーキを焼いてきてくれました。



さつまいものケーキは私も焼いたことがあるけど、ちえちゃんのはコクが
あって深い味。何か秘密が?と聞いたところ、牛乳でお芋を煮ているんですって。
ほうほう、勉強になります。

生キャラメルもちえちゃんと一緒に作ったのですが、この話はまた今度…。






2009.01.19 初詣をモノクロで


週末、初詣に行ってきました。














... 続きを読む
2009.01.17 新しい洋服


勤め先のお友達、はるちゃんからプレゼントをもらいました。
ジャージ生地のお洋服です。

はるちゃんの実家にいるトイプーのプリンちゃんとお揃いなんですって。
プリンちゃんと楓のツーショット撮りたいなぁ。
残念ながら実現は難しいんですよね…プリンちゃん奈良にいるし。



サイズもぴったりで可愛いでしょ~♪ はるちゃん、ホントにありがと!!






2009.01.15 チョコチャンクスコーン


毎年この時期に作っている気がする…スタッバっぽいチョコチャンクスコーン。



今回は、“ HERSHEY'S ミルクチョコレートバーアーモンド ” を1cm角にカットして
入れてみました。とっても美味しんだけど、ダンナは得意じゃないんですって。
ミルクがきつくてイヤなんだそう。牛乳嫌いな人ってミルクチョコもダメなのしから…?

2009.01.14 失敗で成功


我が家で眠っていたホームベーカリーを引っ張り出してきて
パンを焼いてみましたが…



... 続きを読む
2009.01.11 沖縄料理で新年会


ちえちゃん一家と沖縄料理のお店で新年会してきました。



左上がゴーヤチャンプル
ちえちゃんとこの姫さまの指が友情出演(笑)
姫は 「 このきゅうり嫌い 」 と言ってました…たしかにニガイ!
でも後引く美味しさなんだわぁ。

右上がソーミンチャンプル
家でも作れそうだけど、そうめんの茹で加減とか難しそう…。

左下はミミガーのサラダ
さっぱりして美味しかった♪ ミミガーの歯ごたえはクセになるわ。

…ん、最後の写真は何だっけ? ダンナが頼んだモツの炒めものだったかなぁ。
私食べたかしら? う~ん、たくさん頼んでたくさん飲んだので覚えてない。アハハ…。

美味しい楽しい新年会で、今年も素晴らしい一年になりそうです。



2009.01.03 ガレット・デ・ロワで運試し


毎年、大晦日にビンゴ大会を開催する我が一家。
もう何年続けたかしら…そろそろ飽きてきたね…って事で
今年は元日にガレット・デ・ロワを楽しむ事にしました。

ガレット・デ・ロワは、サクサクのパイの中にアーモンドクリームの入った
フランスの伝統菓子。
このガレットの中に、フェーヴ(陶器だったり、アーモンドだったり)が1つ入っています。
切り分けたガレットの中にフェーヴが入っていた人が大当たり~!
1日王様になれるというわけです。

時間があれば自分でガレット・デ・ロワを焼きたかったのですが、そんな時間はなく…
地元にあるパン屋さんDONQで買ってきました。
DONQのガレット・デ・ロワには、アーモンドを1つ入れているそうで
アーモンドが当たった人にあげて下さいね、と陶器の可愛いフェーヴを1つ手渡され
紙の王冠も一緒にもらいました。

DONQオリジナルのフェーヴがこちらです。





切手の形が可愛いですよね。エッフェル塔とバケットのイラストも素敵!

姉一家の3人(義兄はお仕事の為不参加)と父と母、私とダンナの7人分に
切り分けたガレット・デ・ロワ、さて誰にアーモンドが当たったかというと…

... 続きを読む
2009.01.02 アケマシテオメデトウゴザイマス


去年の12月は忙しくて忙しくて、気がついたら年末で
「 大晦日とは思えなーい 」 なんて31日を迎え
ぼーっとしてたら年が明けたという感じで始まった2009年。

今年もよろしくお願いします。



楓の最近のお気に入り、筋斗雲っぽいマットの上でお昼寝。








