--.--.-- スポンサーサイト
2009.03.30 真っ黒なケーキ


ちょっと前の話なんですが…
勤め先のマリさんがお誕生日って事で、仲間うちでケーキ準備して
休憩中に簡単お誕生日会をやってみました。

香川から取り寄せしたケーキ。箱にはこんな可愛いイラストが書いてあります。



さて、真っ黒とは…?


... 続きを読む
2009.03.29 デカッ!


ちえちゃんとうちのダンナの誕生日が3月ということで
今年も合同の誕生日会を開催しました。

たくさんのお料理と一緒に、美味しいたこ焼を頂いたのですが…。



ちょっと前にちえちゃんが買った、たこ焼き器。



こんなに大きいたこ焼が作れるんですよ~。デカッ!!
比較できるように10円を置いてみました。(笑)

まわりはサクサクっとしてるんだけど中がトロ~リ。
ま、小さいたこ焼でも中がトロ~リっていうのはあるけど
この大きさですからねぇ~トロトロの部分が大量なのですよ。あー幸せ。

ちえちゃんとこの姫さまのリサイタル ( 作詞作曲が姫さま、振りつきで
歌ってました…笑) も聞けて、とっても楽しい1日でした。


2009.03.27 ホノカアボーイ


両親を連れて “ ホノカアボーイ ” 観にいってきました。
内容は語りませんが、私は好きです。この雰囲気。

撮影が市橋織江さんだったり、料理が高山なおみさんだったり…
私が好きな感じの映画なんだろうな~と思ってたら、ドンピシャ。



この映画の雰囲気を家にも持ち帰りたいと思って、パンフレットを買ってみました。
映画のパンフレット買うなんて何年振りかなぁ。



なんとこのパンフレット、ビーさん(倍賞千恵子さん)のお料理のレシピが
4品も載っているんですよ。

揚げパンのような 『 マラサダ 』 。 フカフカで優しい味なんだろうな~食べたいな~と
劇中もよだれが垂れそうだったのですが、このレシピも載ってます。
CMでも観てずっと気になっていたあのロールキャベツのレシピも載ってます。
ぜひ作ってみたいなぁ。

両親はといえば、なんの予備知識もなく半ば私に無理やり付き合わされた感じで
観に行ったのですが、けっこう楽しかったらしいです。

「 ハワイに住みたいけど、一週間で飽きそうだな… 」 っていうのが父の感想。
いや、今お父さんが住んでいるとこも何もなくて同じようなもんよ。
母は 「 なんとも言えない雰囲気の良い映画だった 」 のだそうです。
うんうん、ホントにその通りの映画でした。






2009.03.19 窓辺でまどろむ


暖かい日が続いてますね。週末には桜も咲き始めるとか…。
日向ぼっこが大好きな楓にとって窓辺はパラダイス。



トイレに行く時と水を飲む時だけヒョコッと立ち上がり、それ以外は
フワフワのクッションから離れない楓さん。



お外を眺めたり…



物思いに耽る…? 一体何を考えているのかなぁ。
このまま寝ちゃったので何も考えて無いんだろうな、きっと。



2009.03.14 豚のカツレツ


先週末の話。
ダンナが本を見ながら作っていたカツレツ…。
「 なんか変だな~ 」 って声が聞こえてきたのでキッチンを覗くと
こんな事になってました。



は?何これ…? 

どうも手順をちゃんと見なかったらしく、パン粉と薄力粉と卵を混ぜたものを
肉にくっつけたらしいです。そりゃカツレツにはなりませんわよ。

で、本日リベンジ。
今度はちゃんと、薄力粉 → 卵 → パン粉の順に。



大変よく出来ました♪


2009.03.07 くまの国に行けるチケット


これ、“ くまの国に行けるチケット ” なんです。

フィンランド語で 「 いつでも、来ていいです 」 と書かれているそうです。
ちょっと上から言われてる感がありますが、なんだかそれがまた可愛い♪



で、実際このチケットは何なのかというと…
ほぼ日刊イトイ新聞の永久紙ぶくろ(ナイロンバッグ)の底じきなのです。

底じきなんて、無地だってなんだっていいじゃん!と思いがちですが
どうでしょう、この楽しさ、愛らしさ。こういうの大好きです。

2009.03.02 懐かしっ


スイスからRieちゃんが帰ってきているので、高校の時の同級生が
集まって食事会…というか飲み会…?

思い出話だったり、近況報告だったり、しゃべりまくり。
それでももっともっと話したいことがあったなぁ~。また集まりたい!

2次会はカラオケへ。うちのダンナが冗談半分で言った
「 最近の曲は歌っちゃダメ! 85~95年の曲で!! 」
というのにみんなが同意してくれて懐かしの曲オンパレード。(笑)

いやいや、ホントに懐かしくて笑えてくる。
だって歌詞に “ ポケベル ” とか出てきちゃうんですよ。
今は携帯で音楽聴けたりTVが見れたりしちゃうんだけど
ここ何年かですごい進歩だなぁ~と妙に感心しちゃった。



Rieちゃんはスイスでバンド活動をしていて、ボイストレーニングにも
通っているんですって。そんなRieちゃんの歌は、カラオケでも
強烈なインパクト。声のパワーってこんなにスゴイのかぁ~と感動。
ちゃんと生の演奏で聴けたらもっともっとカッコイイんだろうなぁ。
こればぜひスイスに行って、聴かなきゃだわ。

そんなRieちゃんは明日スイスに帰ってしまいます。寂しいな…。
気をつけて帰ってねRieちゃん、またあえる日を楽しみにしてるよぉ~♪

画像は我が母校です。ふふふ…懐かしい~と言っているPCの前のみんな!
また集まろうねっ!!

