--.--.-- スポンサーサイト
2009.04.30 新しいパソコン


新しいパソコンを使い始めました!!

で…感想はというと、 「 使いずらーい 」 です。

テンキーが付いているのが決め手でこのパソコンにしたのに、キーボードが
若干打ちづらいです。しばらくしたら慣れるかなぁ。


ネットの設定やメールの設定は終わったけど前のパソコンからのデータの
引っ越しにはまだまだ時間が掛かりそうです。

それにしても、メールアドレスが変更になると、色々と面倒くさいですね…。
色々なサイトで登録しているメールアドレスをいちいち変えなくちゃいけなくて。
どこまで変更したのか分からなくなってきた…。うっうっ…めんどくさいようぅ。



2009.04.23 cuillereの打ち合わせ


ほぼ活動停止中の手仕事ユニット、cuillere(キュイエール)ですが
久々にメンバーのMinaさん・chocoさんと打ち合わせしてきました。
…ま、打ち合わせというカッコイイけど…ただのおしゃべり会。(笑)



ランチはchocoさんお手製のパンとサラダスープです。
フォッカチオっぽいこのパン、実は失敗なのですよ。
chocoさんが水の量を間違えてしまったそうで、ちょい硬めの生地に
なってしまったのです。
ホームベーカリーから出てきた生地を見せてもらったら、たしかに
粘土みたい…。

でも、「 もったいないから焼いてみよう 」 ということに。

手で伸ばしてオリーブオイルを塗って、チーズをかけて焼いてみた所
これはこれで美味しい♪♪ 見た目だってなかなかのものです。
パン屋さんで売っててもおかしくない仕上がり!
失敗は成功の母とはよく言ったもんです。

さて、cuillereの打ち合わせの方はどうなったかというと…
1つ決定した事があるので、良い打ち合わせだったのでは
ないでしょうか。アハハハ…。




2009.04.15 米類保管計画


だいぶ前から欲しいと思いつつ、後回しになっていたものを買いました。

陶器のおひつです。



夫婦で食べる1日分のご飯を朝いっぺんに炊く我が家。
今までは朝食は炊きたてを食べ、お弁当をつめて、夕食の分は
プラスチックのケースに入れて冷蔵庫へ。
夕食の時に、レンジでチンして食べていたのですが、どうにも美味しくない。

しか~し、保存する容器をこの陶器のおひつに変えてから、ご飯の美味しいこと
美味しいこと。

どうもね、陶器のおひつがご飯の蒸気を吸収しているらしいのです。
で、陶器ごとレンジで暖めるのですが、その時に水分がご飯に戻るらしいんですよ。

プラスチックのケースより見栄えも良いし、ご飯の美味しさにはさほど期待せずに
買ったのですが、想像以上にふっくらしたご飯が食べられるので 「 当たり 」 な
買い物でした。
はぁ~、もっと早く買っておけば良かったなぁ。









2009.04.11 春がついてます


今日はちえちゃんとこの姫さまの入園式でした。
目に入れても痛くない可愛い姫さま、ぜひ制服姿をカメラに
おさめたいと思ったのですが…

入園式後、ちえちゃん家に私が着いた時には暑さのあまり
上着は脱ぎ捨てられ、ベテラン(?)幼稚園生のお姿に。(笑)
う~ん、残念…ちゃんとした制服姿はまた今度撮らせてね。
いや~それにしても今日は暑かった!紺の上着は着ていられないよね。

で、午後からはちえちゃん一家と一緒に花見と称した公園ランチへ
出掛けました。

葉桜になりつつありましたが、風に舞う花びらが素敵!!
楓の頭のうえにも花びらが…。



もちろん私たちの髪や服にも花びらが着くのですが、ちえちゃんとこの姫さまの
言い方が可愛いんです。

「 はるがついてるよー 」 ですって。
うんうん。たしかに、春がついてる!








2009.04.04 引越し準備


新しいPCを買いまして、ただいま引越し準備中です。
といっても、作業しているのはダンナで私はまだネットに繋がっている
前からあるPCで遊んでおります。。。



新しいPCは白。
汚れやすいか…と、ちょい後悔していますが、まぁいっか。

最近はノートPCでもテンキーが付いているものもあるんですね。
テンキーが決め手でこの機種にしたんだけど…どうかなぁ使いやすいかなぁ。

プロバイダーの変更などの諸事情により、本格的に新しいPCを
使い始めるのは月末頃。
画像や音楽などなど、ゆっくり引越ししたいと思います。



