--.--.-- スポンサーサイト
2009.05.30 夏型に変身


秋・冬・春と、常にゴロゴロしている楓。日向に置いてあるクッションの上を
陣取りウトウトしてばかりいます。ほとんど冬眠状態。

しかし、最近のカエは用もないのに部屋の中を歩き回り、おもちゃが入っている
棚の前で 「 お母さん、一緒に遊んで! 」 の催促。
これをやり始めると、あー暖かくなってきた証拠だなぁ~と思います。

「 私は本を読みたいのよ。後でね。 」 と言っても愛くるしい目で訴え続けるカエ。



で、母ちゃんは根負けしてオモチャを出してあげちゃうのです。



「 取れるもんなら取ってみろよ~ 」 と生意気な顔で挑発するカエ。



母にオモチャを取られて 「 それ頂けませんでしょうか… 」 なカエ。




どっかにボタンでもあって、 ある時期が来ると夏型に変身するように
できているのかな?冬とは別人 ( 別犬か… ) と思えるほど活発に動きます。

夏型に変身したな~と思う事がもう一つあって、冬場は脂肪をつけるためなのか?
カリカリご飯をすごい勢いで食べて即完食するのに、最近はご飯を残しがちに
なってきました。

カリカリご飯の粒を小さくしてあげないと完食しないのです。
もっと暑くなってくると、ご飯を口元まで持っていかないと食べなくなります。
たぶん今年もある程度涼しくなるまでは、王子さま(カエ)と召使い(母)のような
関係になるんだろうなぁ。




2009.05.25 つくばのパン屋さん


週末、母の日恒例(かなり遅くなっちゃったけど)、つくばの義母とのお出掛け。
今年は東京タワーに行こう!と計画していましたが、今この時期に
わざわざ人ごみに行かなくても…という事で、筑波山に行ってみました。
まぁ、その話はまた今度。

何より画像をUPしたかったのがこちらです。
美味しそうでしょ?



つくばにある自家製天然酵母のパン屋david pain(ダヴィドパン)さん
バゲッドにカンパーニュ、カヌレにクロワッサン。

本当はもっと色々な種類をたくさん買いたかったんだけど、この4種類になったのは
理由がありまして…。

このお店はパンが売り切れ次第閉店という事で、10時頃お店が閉まってしまう日も
あるんですって。
前日から予約しておくことが可能だそうなので、どうしても食べたいこの4種だけ予約。
もし取りに行った時に他のパンが残っていたらもっと買おう!と思っていたのですが
取りに行った時にはすでに閉店していました。



薄暗い店内(閉店後だからね)で予約していたパンを受け取ったのですが、カラになっている
ショーケースには美味しそうなパンの名前がいっぱい…。
これはぜひ、また来なければ!と思っていたら、店主のダヴィッドさんが上手な日本語で一言
「 朝の7時半には全部ありますよ 」 と。

ヨッシャ。今度は7時半に到着するように行こう!家を6時頃出なきゃダメだけど。



私はハード系のパンが大好きで、カンパーニュは丸々一個ペロリと平らげます。(笑)
もちろん、この写真を撮った後に即完食。

カヌレもとっても美味しかったです。ダンナと2個づつと思って4個買ったんだけど
もっと食べたーい。

あ~、うちの近所にもこんな美味しいパン屋さんがあったらなぁ。
毎日買うのに。

2009.05.21 目指すものは…?


和室の壁にペンキを塗り、ネットで注文しておいたウッドカーペットも届き
着々と和室が洋室っぽくなりつつあるのですが、襖がねぇ…どうしよう。

襖紙の上から、壁紙貼ってアイアンの引き戸取っ手に替えれば
イメージチェンジ出来るかと思いきや、我がマンションの襖は段ボール襖
いうもので、壁紙を貼っても反ってきちゃうらしいです。

襖を取っ払って、カーテンにしちゃうって手もあるけど…う~ん。
この課題は長くかかりそうです。



昨日はナチュラル色の4段ウッドラックに、水で薄めた白ペンキを塗ってみました。
画像はそのウッドラックの上に乗せた格子の飾り棚。
この飾り棚とウッドラックのかすれた白い感じがなかなか良いです。

ホントは白いインテリアを目指しているわけじゃなくて、どっちかっていうと
濃い茶の効いた、落ち着ける空間にしたいはずなんだけど
余ったペンキが勿体なくて、つい白いで塗っちゃうのです。
これから暑くなるし、涼しげで良いけど、目指す方向からずれている気がする…。


2009.05.16 引っ越し


紛らわしいタイトルですが、もちろん我が家が引っ越すわけではなく…
iPod の引っ越しの話です。

iPodを使って旧PCから曲をコピーして新PCに移すんですけど、これがなんとも
面倒くさい~。
どう面倒くさいか説明するのも面倒くさい。(笑)

この手の事に強くないダンナと私で、あーでもないこーでもないと
2時間くらい掛かったんじゃないかしら? ま、無事に終わって一安心です。

何年後か分からないけど、次にPCを買い換えたらまたこの作業するのかしら…。
んんー。やっぱり外付けハード買った方が楽かなぁ。
いや、その頃にはめちゃめちゃ簡単に引っ越せるようになってるかも!

…ってどうでもいいですな。独り言のような内容になってしまいました。

2009.05.14 失敗ドアともんじゃのコテ


梅雨に入る前に、あれも塗りたいこれも塗りたい思い、ちょっと焦ったのか…
それともお調子者の血が騒いで勢いあまったというか…
大失敗しました。

リビングのドアを真っ白に塗るつもりだったのですが、色むらがひどすぎ!!
二度塗りをしても、どうにも汚ったならしい…。ガーン。

ヤスリかけなくても上手に塗れそうだったし、少々の色むらは味かなぁ~なんて
呑気に思ってたんですけどね。

水性のペンキだし、今なら水拭きすればなんとかなる!と即効でペンキを
落とし始めたのですが、当たり前だけど乾いている個所も多々あるわけで…


... 続きを読む
2009.05.13 使い込まれたカウンター


我が家のキッチンカウンター、薄いグレーで塗られていてどうも好みじゃない。

で、使い込まれた風のカウンターに塗り替えました。
自然光で撮らなかったので、妙にテカッてますが、なかなか良い風合いです。



幅木やドアなど、ぜ~んぶ薄いグレーの我が家。
引っ越してきた時から 「なんかイヤだなぁ… 」 と思っていたのですが
これを機に少しずつ好みに塗り替えようと思います。
梅雨に入る前に、どこまで塗れるかなぁ。


2009.05.12 ある週末の夕食


毎回失敗するフランスパンもどきのミニ丸パン。
ちょっとそれっぽく(?)なってきました。



これでもまだまだ、理想のパンじゃないんだけど今まで焼いたのよりは
かなりマシです。クープもまぁまぁだし。

ダンナはサーモンのカルパッチョと白身魚のムニエルをつくり
日が沈む前から白ワインで乾杯♪



はぁ~、家呑みって安上がりで素晴らしい。(笑)

2009.05.05 もう行き詰り








2009.05.04 和室をリフォーム


ちょっと前から和室を洋室に替えたいと思っていました。
とりあえず、畳の上にウッドカーペットを敷くだけで良いかなぁ~と思ったのですが
せっかくだから壁も手を加えようとダンナと二人で初のペンキ塗りに挑戦しました。

もともとは、和風な柄入りの壁紙。薄い色だから遠目で見ると白い壁っぽいけど…。

ペンキを塗る前に壁や天井に掃除機をかけて、埃と汚れを取ります。

これもペンキを塗る前。画像だと白い壁紙に見えるけど、天井も和柄な壁紙。

天井の中央には竹を編んだような模様の壁紙が貼ってあります。

ペンキを塗った後の画像。う~ん写真だと変化がないような…。

壁についてる板 ( なんていうの?コレ ) にオイルステインを塗りこんでみました。

天井も白ペンキでべったり。


こういう窓も出窓っていうのかな…? 木目がしっかりした板に違和感が残ったので
ここも勢いでペイントしちゃいました。


ホントに画像だと変化がよく分からないなぁ。
実際はかなり雰囲気のある壁に変化して、私としては大満足です。
色斑が気になる個所もあるけど、それも御愛嬌かなぁと。

まだ畳とふすまが残っているので、バランスの悪い変な部屋のままですが
少しずつ小奇麗な洋室に改造できたら…と思ってます。




2009.05.02 パソコンデスクを塗ってみた


我が家のパソコンデスク、もう5年くらい使っていますが
実は色が気に入らず…なんとかしたいな~と思っていました。



デザインは好みなんだけど、天板の色とテカテカ加減が気になる…。

で、パソコンも新調することだしパソコンデスクにも手を加えてみました。
白のペンキで塗って → ヤスリをかけて → オイルステインで軽く汚す



なかなか良い感じになりました!




