--.--.-- スポンサーサイト
2009.08.31 やるねぇ~森永


近所のスーパーで買い物をしている時に、えっ!?と思って足を止めたお菓子売り場。

なんと、サヴィニャックのイラストが入ったチョコレート♪
思わず買っちゃいました。
チョコレートを使ったお菓子でも焼こうかな。



森永のサイトにいったら、こんな楽しそうなものみつけました。
自分の家のプリンターで、オリジナルラベルを作れるんですって。
涼しくなってきたし、プレゼントに良いかも!








2009.08.19 パンカゴ


久しぶりに手作りしました。

パンを入れる用カゴです。もちろん、パン以外入れてもOKです。



何年(何十年…?)も前に母がハマった籐工芸。
昨日実家に行った時、急に 「 籐でも編んでみる? 」 という話になり
残っていた籐をひっぱり出して、作ってみた次第です。

勢いで作ったわりには、なかなかの仕上がり。
この後、このカゴを包む風呂敷的なものを作ろうかなぁ、と思っています。

空のカゴを風呂敷に包んでパン屋さんに行って、直接カゴにパンを
入れてもらって風呂敷に包んで持って帰ってくるの。
で、食卓テーブルにカゴごとドンっで置いたらOK!
パン屋さんが使うビニールやら紙袋やらも削減になるし、家に帰ってから
いちいち袋から出す手間も無くなっていいんじゃないでしょうか。

お友達の家にお菓子持って行く…とか、そういう時にも良いかもしれない。
よし、久しぶりにミシンを出して風呂敷縫おうっと。


2009.08.06 お外に行けないので…


涼しい日はもちろん散歩に出るのですが、朝から暑い日は部屋の中で
たっぷり遊んで運動不足を解消する楓。

最近のお気に入りのオモチャの一つ、顔つきサクランボ。



このサクランボを投げると、テケテケテケテケと走って取りに行き
私の所に戻ってくるかと思えば、サクランボを加えてその場でシッポをフリフリ。

「 お母さん、取れるもんなら取ってみなよ! 」 と言わんばかりです。
で、近づくとサクランボをくわえたまま 「うひゃ~楽しい~ 」 と部屋中走り回る楓。
この蒸し暑いのに元気だね…ホント。




2009.08.05 理想のパン屋発見


カンパーニュとか、ブールとか、素朴でシンプルなパンが大好きです。

近所に美味しいと評判のパン屋さんがあるのですが、私としては
そのパン屋さんは惣菜パンばっかりで( それはそれで美味しいけど )
ちょっと好みからは外れてる…。

もっとこう、噛めば噛むほど美味しいってパンを
近場で買いたい!と常に願っておりました。

で、見つけたのです。天然酵母のパン屋さん。
うちから自転車で10分で行ける距離なのですよぉ~。うひゃ~。



絶妙なモチモチ感のベーグルも、サクッとしたクロワッサンも
とっても美味しかったです。
もちろん私の大好きな、ブールもカンパーニュも予想通り美味しい!

いや~、素敵なお店を発見できて良かったです。毎日通いたいくらい。


