--.--.-- スポンサーサイト
2006.01.27 お食事中の方、ご遠慮ください




「お宅のワンちゃん、トイレは完璧ですか??」

つい、散歩中の飼い主さんに聞きたくなります。



楓の場合、オシッコはほぼ100%の確率でシート上で

するのですが、ウンチは全くダメ。  

出たい時が、出る時だ!と言わんばかりに、その場で

ウ~ンと始まります。

“トイレでしたら褒める” を繰り返したんだけどなぁ…。



我が家に来た時から、リビングの一角 (3畳ほど) の

サークルの中で暮らす楓。

遊ぶ時には、私達がサークルの中に「お邪魔しま~す」と

入っていく感じです。



トイレが完璧になったら、フリーにしよう!と

思っていたのに、これではいつになっても

塀の中の人(犬)です。

誤飲防止の為にもフリーにせず、今のままの方が

良いのでは?という考えもあるのですが

まぁ、フリーにする、しないに関係なく

ウンチはシートの上でして欲しい…。



で、ここ最近、試しているウンチ誘導作戦があります。



楓のご飯タイムの後、「ウンチくん♪ウンチくん♪」と唱えながら

トイレ(シートを敷いた小さなゲージ)に追い込み 

楓が中に入ったら扉を閉めて、ウンチが出るまで

「ウンチくん♪ウンチくん♪」と唱え続けます。そりゃもう、軽快に。

ウンチが出たら、ゲージの扉を開けて

ご褒美 (といっても、ドライフード) を与えます。



これが楓にも分ってきたのか、ここ何日かは

追い込まなくても、「ウンチくん♪ウンチくん♪」と唱えるだけで

シートに乗ってウンチを始めるようになってきました。



いいぞ!楓!!この調子で、暖かくなる頃には

呪文を唱えなくても、自らトイレに行くようになってくれ。

でないと、「ウンチくん♪ウンチくん♪」と楽しそうに唱える声が

近所に聞こえて恥ずかしい…。






Secret

