--.--.-- スポンサーサイト
2006.01.23 革の持ち手のバッグ①


先週の話です…

革の持ち手がついたバッグを作ろうと思い

近所のホームセンターへ。



革の裏側を「床(とこ)」 側面を「コバ」という

らしいのですが、床とコバの毛羽立ちを抑える

CMCという薬剤を購入してきました。(525円也)




20060123-1.jpg




CMCを3gに対して水かお湯を200ccそそぎ

半日経つと、透明なゼリー状の物体が完成。

このゼリーを床とコバに塗り、ガラスで磨くと

キレイな面の出来上がりというわけです。



ネットで色々調べてみたら、CMCを10gと

書いてある所もありました。

そんなわけでアバウトな私はテキトーに

水で溶かしました。<笑>



ボンヌママンの瓶にピッタリ一杯出来たゼリー

こんなにいらないんですけど…。

あまり長期間の保存は出来ないようなので

次回は、使う分量を考えて作ろう思います。




20060123-2.jpg



筆を使ってゼリーを床に塗り

ジャムの空き瓶で一方向に擦ると

毛羽立っていた面がキレイになっていきます。

この作業、想像以上に面白い!!

こういう職人的(?)なこと大好きなんです。



これで革の持ち手の準備はOK!

事前に縫っておいた、布袋に

カシメで留めつければ完成となります。

完成したバッグの紹介はまた明日…。





 

スポンサーサイト
Secret

