--.--.-- スポンサーサイト
2007.02.06 チョコケーキ…適当の極み




実家からもらったホットケーキミックスがなかなか

減らないので、昨日はこのホットケーキミックスを

使ったチョコケーキを焼いてみました。



20070206.jpg




製菓用のチョコが微妙に余っていたので、これも

使い切りたい!と思ったのですが、ホントに微妙な

量しか残ってない…。



マーブルにする手もありますが、キレイなマーブルに

する自信が無かったので、飲料用のココア粉末を足して

最終的にチョコレート色になればいいかぁ…という打算。

さすが、O型の私。適当の女王。



刻んだチョコを湯せんにかけてから、ココアを入れれば

良かったのですが…。

チョコとココアを一緒にボールに入れたもんだから、湯せんに

かけてもチョコの溶けないこと、溶けないこと…<笑>

ココアの粉末がチョコをコーティングしちゃって、どうにも

ならなくなってきました。


で、牛乳の登場!! 少し水分があれば溶けるでしょ?

またもや適当な打算。 目分量で牛乳投入~。

しかしこれが功を奏し、良い感じにチョコが溶けてくれました。



バター、砂糖、卵、ホットケーキミックスを適当に入れ

さっくりと混ぜたらそれらしい生地になりました。



生地を半分に分け、片方にはピーカンナッツ

もう一方にはオレンジピールを入れて

二種類のチョコケーキが完成!!



味見をしたら、甘みがちょっと足りないかな…?という

感じだったので、粉砂糖を振ってみました。

( 見た目も誤魔化せるし… )



この適当ケーキ、小さい紙のカップに6個出来上がりました。

画像だとパウンドケーキの大きさに見えるけど小さいんですよ。



3個を幼馴染のちえちゃん宅に配達。

いつも快く味見をしてくれるちえちゃん夫妻に感謝です♪
スポンサーサイト
Secret

