--.--.-- スポンサーサイト
2007.01.18 オレンジ・スナップ(試作)




前にも紹介した私の大好きなコージー・ミステリーには

美味しそうなレシピがたくさん載っています。



今回は “ レモンメレンゲ・パイが隠している ”

載っているオレンジ・スナップというクッキーを焼いてみました。



20070118.jpg




あまりに フワフワしっとり と焼きあがったので、「失敗…?」と

思いましたがアメリカのクッキーは、このフワフワで

正解のようです。



訳者のあとがきに 「 アメリカン・クッキーはふんわりしているのが

特徴なので、食べなれたサクサクしたクッキーと違っても失敗では

ありません 」 と書いてありました。



ハンナ ( 本の主人公:クッキージャーの店主 ) のレシピでは

オレンジ・ゼスト ( オレンジの皮を摩り下ろしたもの ) を使うように

なっていましたが、私は刻みオレンジピールを使用。

ちょっとゴロゴロした食感だったので、今度作る時には

オレンジピールをもっと細かく刻んでみようと思います。



生地には濃縮オレンジジュースも入っているので

( ハンナのレシピ通りミニッツ・メイド! )

後味も爽やかで、何枚でも食べられてしまいます。

アメリカのクッキーだから甘すぎるかな?と思ったけど

そんな事もなかったし…。



次はチョコチップクランチ・クッキーを焼いてみたいなぁ。
スポンサーサイト
Secret

