--.--.-- スポンサーサイト
2007.01.17 増えるフェーブ




先日千葉そごうに行った時に、富澤商店にも

寄ってきました。



けして広い売り場ではないのですが、製菓材料を

見ているのはとっても楽しくて、時間を忘れてしまいそうです。



一番目立つ棚に 『 ガレット・デ・ロア 』 を紹介するコーナーが

ありました。



『 ガレット・デ・ロア 』 は、パイ生地の中にアーモンド

クリームがたっぷり入っているフランスの定番お菓子です。

最近は日本でもケーキ屋さんやパン屋さんで見かけるように

なりましたよね。



パイの中にはフェーブ ( そら豆という意味なんですって ) という

小さな陶器が入っていて、それに当った人は一年間幸せに

暮らせるとか…。



『 ガレット・デ・ロア 』 の材料と一緒に、可愛いフェーブも

買ってきました。



20070117.jpg




手持ちのフェーブと合わせて、これで11個。

コレクターの方は何十個(何百個かな?)と持って

いらっしゃるんでしょうねぇ。私も少しずつ集めたいな。



レシピも貰ってきたし、『 ガレット・デ・ロア 』 に初挑戦

してみようっと!!

でも、ダンナと2人でフェーブを狙っても1/2の確率か…。
スポンサーサイト
Secret

