--.--.-- スポンサーサイト
2006.11.10 スイートポテト




実家の両親が、ご近所の方からた~くさんサツマイモ

を頂いたというので、お裾分けしてもらいました。



お芋は美味しいよね~♪と喜んでもらったのは

良いのですが、ちょっとやそっとで食べ終わる量では

ありません。



で、スイートポテトを作ってみました。



20061110-1.jpg




ヘルシーなスイートポテトを作りたかったので

生クリームは使わずに、牛乳で。

特にレシピもなく、適当につくりましたが

あっさりした甘さで、なかなか美味しかったです♪



参考までに適当レシピをご紹介…。




サツマイモ  700gくらい

砂糖      50gくらい

きび糖     50gくらい

塩      ちょっと

牛乳      80ccくらい 

卵黄      2個くらい

バター     40gくらい



1. サツマイモの皮を剥き、さいの目に切って

  水から茹る。

  柔らかくなったら、ざるにあけて湯ギリ。

2. 茹でたサツマイモをボールに入れてつぶし

  砂糖・きび糖・塩・牛乳を入れて混ぜる。

3. 鍋に入れて弱火にかけ、卵黄とバターを入れて

  混ぜ合わせる。

4. ホイルカップに入れ、少量の水で溶いた

  卵黄(分量外)をハケで塗る。

5. 180℃くらいのオーブンで焼く。

  焼き色の好みで時間は適当に。



生クリームで作るスイートポテトは、コクがあって

とっても美味しいけど、私すぐ胸焼けしてしまうんです。

牛乳で作るとあっさりしていて沢山食べられます!!

 

お芋を裏ごしすれば、舌触りも滑らかで美味しいのは

分っているのですが…ちょっとゴロゴロした感じも

良いじゃな~いというわけで、つぶすだけ。。。

ま、単に「裏ごしが面倒くさいから」ってだけですけど。


スポンサーサイト
Secret

