--.--.-- スポンサーサイト
2006.05.13 木のスプーン




今日は gallery らふと のワークショップに参加してきました。

「さくらの木のスプーンつくり」 渡邊浩幸さんに教えて頂きます。



上手に出来るのかな?…とっても不安ですが、木のスプーン作りは

挑戦してみたい事の1つだったので、何はともあれガンバロウ。

ダンナもMinaさんも一緒だし、形はどうあれ楽しい時間を過ごせれば

すべて良し!です。



20060513-1.jpg


机の上には四角い木…

これがスプーンになるの~?!




20060513-2.jpg


下図を描いて、すくう部分をノミで彫ります




20060513-3.jpg


紙ヤスリでツルツルにしました。

どうどう? 良い感じではないですか?




20060513-4.jpg


先生に柄の部分をカットして頂きます




20060513-5.jpg


おっ!スプーンらしくなってきた




20060513-6.jpg


小刀を使って形を整えます

何が難しいって、この作業が一番大変!!




20060513-7.jpg


初めての挑戦だし、ここまで出来れば

上出来って事で…どうでしょ?




20060513-8.jpg


荏胡麻油を塗って乾かしたら完成です。

右から3番目が私の作品

右から4番目がダンナの作品





同じ木からも、こんなにも個性溢れるスプーンができるなんて!

とっても難しかったけど、それ以上に楽しい楽しい時間を

過ごせました。やっぱり参加して良かった~。



スプーンを乾かしている間に、黒文字の枝で楊枝を作り

おやつを頂きました。その話はまた明日…。




Secret

