--.--.-- スポンサーサイト
2006.05.01 砂糖の話




週末、スプーンとフォークの型抜きを使いたくて

クッキーの生地を作りました。



いつもと同じ配合なのに、今回は生地は妙にネチョネチョしてる…。

冷蔵庫で寝かしても、型抜きする間にクニャクニャに柔らかく

なってしまう…。なぜ~??



柔らかい生地では型抜きなんて出来るはずもなく、泣く泣く

スタンプクッキーに変更しました。 



もしかしたら、上白糖を使う所を、『 きび糖 』で作ったのが失敗の

原因なのかもしれません。。。

『 きび糖 』 は水分量が他の砂糖にくらべて多いらしいんです。

そのせいで必要以上に柔らかくなってしまったんだわ、きっと。

素朴な味になって良いんじゃないかしら! 

なんてひらめいちゃった私のバカバカバカバカバカバカバカ



失敗は成功の母って事で、今度また頑張ります!!




Secret

