--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.02.16 しあげはおかあさん

唐突ですが…犬に歯磨きが必要だって知ってますか?

私は楓を迎えるまで、ま~ったく知りませんでした。

ペット関連の本で、犬の歯肉炎や歯周炎などの記事を読み、歯磨きが
必要な事を知っても 「 ロープのおもちゃを噛んだりしてるし、わざわざ歯磨き
しなくても、別にいいか… 」 と思っていました。

それに1.9kgの楓の口はそりゃ~もう小さくて、小型犬用の歯ブラシを
入れるのも可愛そうな感じだしねぇ。




しかしそんな楓も今年の7月で満4歳。この後もずーっと健康で長生きして
もらうためには、歯の健康にも気を配ってあげなくっちゃなぁ。

尿石症の楓には、歯磨き効果のあるガムやおやつを与えることができません。
こりゃ、母ちゃんが歯磨きしてあげるしかないでしょ!

そんなわけで、最近は1日1回の歯磨きを習慣にしています!!
ガーゼを指に巻いて、歯と歯茎をゴシゴシゴシゴシ。
たまに嫌がる仕草をしますが、けっこう良い子に歯磨きさせてくれます。

楓が末永く元気に楽しく過ごせるか否か…母ちゃんの責任は重大。
頑張りまっす。


スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。