--.--.-- スポンサーサイト
2008.05.19 帝釈天とだんご


一週間遅れの母の日。
つくばに住む義母とお出掛けしてまいりました。

車でつくばに行き義母と合流、つくばEXに乗り北千住まで行き
乗り換え乗り換えで柴又へ。
正直なところ、我が家から電車で行った方が近いっ。
現地集合の方が効率いいじゃん!って話ですが、母の日だからねぇ~
遠回りもまぁ仕方が無いです。




実は、ダンナと私は隠れ寅さんファン。<笑>
帝釈天にも一度行ってみたかったんだ~。




この釣鐘、ここで寅さんと蛾次郎さん(役名はなんだっけ?)が夕日をバックに
語り合うシーンが印象的。だと、私は思ったんだけど、ダンナに話したら
そんなシーンあったっけ?ですって。たしかにあったよ~自信ないけど。
ファンと言いつつ、ダンナと私の寅さん知識はこの程度です…。





やっぱり “ とらや ” に行かなきゃ~。



残念ながら、改築されていて(老朽化ですって…ホント残念)映画とそっくり同じ店内では
ないのだけど、あの階段はありました。あの寅さんが自分の部屋に上がっていく階段。

お団子は餡子だけではなく、焼き団子となってお店の外でも販売。
歩きながらも食べられるようになってるんですよ。




義母のために出掛けたわりには、ダンナと私もけっこう楽しめました。
肝心の主役はどうだったのかな…そもそも義母は寅さんが好きだったの
だろうか…?そこを確認しないで帝釈天に行った私たちって一体…。
ま、美味しそうにだんご食べてたから良いか。





スポンサーサイト
Secret

