--.--.-- スポンサーサイト
2008.12.16 小江戸…佐原


先月の話なのですが…楓を連れて佐原をブラブラお散歩してきました。

ちょっと前に “ アド街ック天国 ” で紹介された佐原。 前に住んでいた事がある私としては
「 いやいや、TVで紹介されるほどのもんでもないですよ 」 って気分だったんですけど…。
古い町並みが 『 重要伝統的建造物群保存地区 』 の指定を受けたんですって。へぇ~。

住んでいた時は当たり前のようにそこに建っていて、何の思いもなかったんだけど
やっぱりこういう古い建物を残しているのはすばらしい事なんですよね。



1880年に建てられた“ 正文堂 ” 私が小学生の頃は普通に本屋さんとして営業してました。
んー、この本屋さんを見て何も感じなかった当時の私って一体…。子供だったからかな?


“ 油茂製油 ” もTVで何度か紹介されてましたね。



ごま油にもラー油にも興味がない小学生・中学生・高校生時代を送ってたもんで
こんなに美味な油を提供しているお店があったことすら、当時は知る由もなし…。

楓連れだったので、ホントに町をブラブラするのみだったのですが
古民家を利用したカフェとか素敵なお食事処も多いらしいです。
機会があったらまた行ってみようっと。




スポンサーサイト
Secret

