--.--.-- スポンサーサイト
2009.02.12 苺アイスと苺ジャム


chocoさんのブログを見てから、苺ジャムを作りたくて小粒の苺を探していました。
買い物に行く度にフルーツのコーナーを見るのですが、置いてあるのは粒も大きく
光輝く美味しそうな苺ばかり…これは生のまま食べたいなぁ。

苺ジャムを作るのは無理なのか?と思っていたところ、見つけました!小粒の苺。
形も揃ってないし、赤々としたものもそうでないものも混ざっているので
こりゃジャムに最適なんではないでしょうか!

ジャム作りは初の試みなので、とりあえず1パックだけ購入。
家に帰ってからすぐに砂糖とレモンで苺を炊いてみました。

想像以上に煮汁がたっぷり出て、なかなかトロミのある状態になりません。
あまり煮詰めすぎても色が悪くなるらしいので、余分な煮汁はお玉ですくって別のボールに…。

きっと冷めたら硬くなるんだろうな~と思い、ある程度水分の残った状態で
火を止め、煮沸した清潔な瓶に入れてました。これはかなり完成度高そうです。



除けておいた煮汁…という表現だとあまり美味しそうではないけど
これも冷めたらキレイな赤色の濃厚なシロップなわけです。
牛乳と生クリームを混ぜて冷凍庫で固めたら、美味しい苺アイスになりました。

手作りジャムと手作りアイスのコンビは最強です。ホントにすごく美味しい!!

と、まぁジャムとアイスが成功したのは良いのですが、実は失敗した話もありまして…。
その話はまた今度。

スポンサーサイト
Secret

