--.--.-- スポンサーサイト
2009.02.13 二度と作れないクッキー


苺ジャムと苺アイスは大成功だったのですが、その裏には大大大失敗な
話もありまして…。

実は濃厚苺シロップ ( 煮汁ね ) を使って、苺生キャラメルが出来るかも!と
思った私は、ノリノリで早速生キャラメルを作る準備に取りかかりました。

淡いピンク色の美味しいキャラメルが出来るわぁ~♪と調子乗って材料を火にかけたのは
良いのですが、混ぜても混ぜてもどうもトロミが出てこない。
トロミどころか、なんだか分離してきた様子 … ウソ … ゲゲっ … と思った時にはすでに遅し
なんかドロっとしたモノが鍋底にあって、それを分離した黄色い溶かしバター状の上澄みが
たっぷり覆うという状態。

たぶん苺シロップを入れるタイミングを間違えたせいなんだろうなぁ。
ちょっと前にちえちゃんがフレーバーを入れるタイミングを丁寧に説明したメールを
くれていたのに。。。あー私のバカバカ。

鍋の中にある気持ちの悪い物体をどうしたものか?入っているモノは生クリームやバター
苺シロップなわけで、マズイわけはない!捨てるのは勿体無い!

というわけで、ボールに移し替え小麦粉を分量も量らずにドドドっと投入。
グワーと勢いで混ぜ合わせ、二度と作れないクッキーの生地に変身させました。



これはこれで、けっこう美味しい。
失敗は成功の母とはよく言ったもんですな。ははは。





スポンサーサイト
Secret

