--.--.-- スポンサーサイト
2009.04.15 米類保管計画


だいぶ前から欲しいと思いつつ、後回しになっていたものを買いました。

陶器のおひつです。



夫婦で食べる1日分のご飯を朝いっぺんに炊く我が家。
今までは朝食は炊きたてを食べ、お弁当をつめて、夕食の分は
プラスチックのケースに入れて冷蔵庫へ。
夕食の時に、レンジでチンして食べていたのですが、どうにも美味しくない。

しか~し、保存する容器をこの陶器のおひつに変えてから、ご飯の美味しいこと
美味しいこと。

どうもね、陶器のおひつがご飯の蒸気を吸収しているらしいのです。
で、陶器ごとレンジで暖めるのですが、その時に水分がご飯に戻るらしいんですよ。

プラスチックのケースより見栄えも良いし、ご飯の美味しさにはさほど期待せずに
買ったのですが、想像以上にふっくらしたご飯が食べられるので 「 当たり 」 な
買い物でした。
はぁ~、もっと早く買っておけば良かったなぁ。









Secret

