--.--.-- スポンサーサイト
2009.06.26 素敵ランチと簡単シュークリーム


スクラップブッキングの作業と並行して、調理実習もさせていただきました。



カフェのような素敵ランチプレート。
ガラスのカップに入っているのは、chocoさんが作っておいてくださった
サーモンのムースなんですけど、こんなお料理自宅で作れるのねぇ。はぁ~。
ムースだの、パテだのっていうのはお店で食べるものだと思ってました。(笑)

このサーモンムース、上に乗っているソースに “ らっきょう ” を使っているん
ですよ。( らっきょうを刻むのに私活躍! ) これがまたサッパリして美味しいの。

その他にも、鶏胸肉と生ハムでハーブを包んで焼いたのも美味しかったし
レンコンとゴマのキッシュも美味しかった!!豆乳を使っていたけど、独特の香りもなく
これも家で作ってみたい一品です。

今回の調理実習はこれだけではなく、なんとシュークリームも作っちゃったのです。

あの 「 皮が膨らまないで大失敗した 」 という話をよく聞くシュークリームを簡単に
作れちゃうっていうんだから驚き!



ぷわぁ~んと綺麗に膨らんだシューの皮。芸術的だわ~。
皮の生地作りはレンジを使って簡単に出来てしまうんですよ。
火にかける手間が無いっていうのが、ホントにありがたい!



中に入れるカスタードクリームもレンジでチンして簡単に出来てしまうんです。
こんなに立派なシュークリームが簡単に作れてしまうなんて、なんだか夢でもみてるよう。

レシピを考案されたRayさんはホントにスゴイなぁ。近くに住んでいたらRayさんのお料理教室
にも通いたいんですけど…仕事の都合と考えると通うのはちょっと難しい…う~ん残念だわ。

週末、復習もかねてシュークリームを作ってみようと思います!
さて~さて~一人でも上手に作れるかしら??


Secret

