--.--.-- スポンサーサイト
2010.05.25 博多・湯布院へ4
湯布院でお世話になった宿のご紹介です。

『 由布の彩 YADOYA おおはし 』
ネットでみつけて予約した宿なので、当たりなのかハズレなのか…。



駅からちょっと離れているのですが、車で迎えに来てくださいました。
正面入り口はこんな感じです。なかなか素敵♪じゃありませんか!!



全室離れで露天風呂付きなのですが、もちろんお部屋にもランクがありまして…。
私たちが泊ったのは一番お手頃な、洋室+ロフトに露天風呂付き。

清潔感ある素敵なお部屋でした。お部屋の写真を撮り忘れてしまったのが残念。
ロフトにベッドが置いてあるのですが、ロフトに上がるはしごを登るのが面白かった~。
普段使わない筋肉を使った気がします。

露天風呂もとっても良かったです。福岡を歩き回ったせいで強烈な筋肉痛になっていたのですが
なんとビックリ、温泉に入ったら治っちゃいました。
日中に入ったときにはウグイスの声が聞こえ、夜に入ったときにはカエルの鳴き声に綺麗な星空。
うちにもこんな露天風呂が欲しいっ!



暖炉のある母屋もとっても良い雰囲気。PCが置いてあるので、観光や帰りの空港までのバスなどを
調べるのに使わせていただきました。早朝にこそ~っと借りていたのですが、女将が暖かいお茶を
入れてくださって、ちょっとした事なんだけど嬉しかったのです。



夕食の写真は上手に撮れなかったので画像はUP出来ませんが、「最高ランク A5等級」の
和牛を使ったすき焼きでした。そりゃ~もう旨いのなんのって!!
よくTVでリポーターの方が「口の中でとろけますね~」なんて言っているけど、まさにその通り。
ダンナと肉を取りあったのは言うまでもありません。

朝食もボリュームたっぷりでとっても美味しかったです。
 


美味しそうなおかずが盛り沢山で、どれから手をつけて良いのか分からなくなるという
普段の朝食ではありえない現象。



朝から鍋!?と思っていたものは、大分名物の「だんご汁」でした。
だんごと言っても、丸いだんごが入っているわけではなく、うどんのような感じ。
これがまたメチャメチャ美味しい!!

名物なのだから、機会があったらどこかで食べたいと思っていましたが
なかなかタイミングが合わず、今回の旅では食べられないなぁ~と諦めていたので
この出会いはかなり嬉しかったです。

帰りも駅まで送って頂いて、ホントに大変お世話になりました。
女将はもちろん宿の方皆さん良い方ばかり、お部屋も露天風呂もお料理も最高で
また絶対泊りに行きたい!!大当たりな宿でした。

スポンサーサイト
Secret

