--.--.-- スポンサーサイト
2009.06.29 シュークリーム


chocoさんに教えていただいた、Rayさんレシピのシュークリームを作ってみました。



ちょっと皮の膨らみが足りず、大成功とは言えないけど粉糖かけると
それっぽく見えますよね。ホホホ…。



見た目は置いといて、味はもちろんバッチリです!!

フルーツを入れたり、チョコソースで飾ったりしたら楽しいだろうな…。
クリームチーズ入れても良いかも。色々と応用利かせて楽しもうっと。

Rayさん、chocoさん、素敵なレシピを教えて頂きましてありがとうございました♪






2009.02.26 マーマレードジャム


マーマレードジャムを作ってみました。

両親からのリクエストだったので、作ってみたのですが
実家に持っていく前に我が家で味見。
う~ん、どうだろ?私は美味しいと思うんだけどな。



ダンナは 「 なんだこの違和感は… 」 と一言。
え?美味しいじゃん…なんで?と思っていたら 「 あっオレ、マーマレードって
初めて食べたかも 」 ですって。

ダンナは自分が大好きな苺ジャムと比べて違和感…と言っていたらしいです。
そりゃ違和感あるわな。

実家の両親はなんて言うかな? 持って行くのがちょっと楽しみです。



2009.02.13 二度と作れないクッキー


苺ジャムと苺アイスは大成功だったのですが、その裏には大大大失敗な
話もありまして…。

実は濃厚苺シロップ ( 煮汁ね ) を使って、苺生キャラメルが出来るかも!と
思った私は、ノリノリで早速生キャラメルを作る準備に取りかかりました。

淡いピンク色の美味しいキャラメルが出来るわぁ~♪と調子乗って材料を火にかけたのは
良いのですが、混ぜても混ぜてもどうもトロミが出てこない。
トロミどころか、なんだか分離してきた様子 … ウソ … ゲゲっ … と思った時にはすでに遅し
なんかドロっとしたモノが鍋底にあって、それを分離した黄色い溶かしバター状の上澄みが
たっぷり覆うという状態。

たぶん苺シロップを入れるタイミングを間違えたせいなんだろうなぁ。
ちょっと前にちえちゃんがフレーバーを入れるタイミングを丁寧に説明したメールを
くれていたのに。。。あー私のバカバカ。

鍋の中にある気持ちの悪い物体をどうしたものか?入っているモノは生クリームやバター
苺シロップなわけで、マズイわけはない!捨てるのは勿体無い!

というわけで、ボールに移し替え小麦粉を分量も量らずにドドドっと投入。
グワーと勢いで混ぜ合わせ、二度と作れないクッキーの生地に変身させました。



これはこれで、けっこう美味しい。
失敗は成功の母とはよく言ったもんですな。ははは。





2009.02.12 苺アイスと苺ジャム


chocoさんのブログを見てから、苺ジャムを作りたくて小粒の苺を探していました。
買い物に行く度にフルーツのコーナーを見るのですが、置いてあるのは粒も大きく
光輝く美味しそうな苺ばかり…これは生のまま食べたいなぁ。

苺ジャムを作るのは無理なのか?と思っていたところ、見つけました!小粒の苺。
形も揃ってないし、赤々としたものもそうでないものも混ざっているので
こりゃジャムに最適なんではないでしょうか!

ジャム作りは初の試みなので、とりあえず1パックだけ購入。
家に帰ってからすぐに砂糖とレモンで苺を炊いてみました。

想像以上に煮汁がたっぷり出て、なかなかトロミのある状態になりません。
あまり煮詰めすぎても色が悪くなるらしいので、余分な煮汁はお玉ですくって別のボールに…。

きっと冷めたら硬くなるんだろうな~と思い、ある程度水分の残った状態で
火を止め、煮沸した清潔な瓶に入れてました。これはかなり完成度高そうです。



除けておいた煮汁…という表現だとあまり美味しそうではないけど
これも冷めたらキレイな赤色の濃厚なシロップなわけです。
牛乳と生クリームを混ぜて冷凍庫で固めたら、美味しい苺アイスになりました。

手作りジャムと手作りアイスのコンビは最強です。ホントにすごく美味しい!!

と、まぁジャムとアイスが成功したのは良いのですが、実は失敗した話もありまして…。
その話はまた今度。

2009.01.26 生キャラメル再び


先日作った生キャラメルがあまりにも美味しかったので
すぐに第二段を作りました。



前回、ちえちゃんと作った時には三温糖とはちみつを使ったのですが
今回はグラニュー糖とメープルシロップで。

なんとなくだけど、グラニュー糖+メープルシロップはすっきりした甘さという感じ…。
三温糖+はちみつの方がコクがあった気がするなぁ。
ま、どちらも美味しいのですぐに食べ終わってしまうんですけど。

材料を少しずつかえて作るのって楽しいな。実験みたいで。
あ~でもカロリーとか考えると怖いー。



